見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Thu,8th Sep] Vol.279

9/8(木)発表のハワイ州の新規感染者数 1215人
1週間平均
オアフ島 132人
ハワイ州 190人(前週比 -63人)

ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイ エリザベス女王追悼の半旗を掲揚
★世界一! ホノルルリトルリーグのパレードに歓声
★パンプキンパッチ今年はようやくフル開催!
★Yelp発表! ハワイのベスト地ビールは!?

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 9月8日(木)のホノルル です。

午後3時現在のワイキキ
気温は29度

9月半ばでも
じりじりする日差しの強さは
変わりません。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

ダイヤモンドヘッドを望む、
カピオラニパークです。

ウェディングPhotoの撮影中でした。

ホノルルマラソンに向けて、
ちょっと走り始めまして、
今朝もこの周辺走って来ましたよ。

今日のホノルルは
おおむね晴れ

トレードウインドは強く、
風速6m前後。
突風も吹きます。

最高気温は31℃
最低気温は23℃

ここからは
感染者数の情報です。

9/7(水)発表の
ハワイ州の1週間の新規感染者数は1215人でした。

1週間平均では
オアフ島 で132人
ハワイ州全体で190人
前の週より63人減少しました。

ひさびさの100人台ですね。

ハワイ州の検査陽性率は6.4%で、
先週から0.9ポイントダウン。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で11人報告。

ここまでの合計で
感染者数は340,729人

亡くなった方の総数は
1,655人 。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.3%
3週連続変わらず。

ブースターショット接種率 44.8%
4回目種率は11.6%
こちらいずれも先週から変わっていません。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

それでは今日は
こちらのニュースをピックアップして
お伝えしていきます。

今日のローカルニュースの
トップはやはり、
エリザベス女王逝去のニュースでした。

★ハワイ エリザベス女王追悼の半旗を掲揚
★ホノルルリトルリーグチームのパレードが開催
★パンプキンパッチ今年はようやくフル開催!
★ナショナルビールデーに発表! ハワイのベスト地ビール

★ハワイ エリザベス女王追悼の半旗を掲揚

イギリスのエリザベス女王が、
本日8日木曜日にスコットランドで
96歳で亡くなったことを受け、

ハワイ州の官庁や機関で、
アメリカ国旗とハワイ州旗の
半旗が掲げられることになりました。

これは女王の埋葬の日の日没まで、行われるとのことです。

デービッド・イゲ州知事も本日声明を出し、
「ハワイ州は世界の国々と共に、
エリザベス2世の死を悼みます。
女王の気品とリーダーシップは、いつまでも忘れられることはないでしょう」と述べました。

エリザベス女王は、実は2度ハワイを訪問されていました。
1963年にフィジーに立ち寄った後、訪ずれたのが初めてハワイで、
その後、1975年にもハワイを訪問。

その縁から、オアフ島ダウンタウンにあるイオラニ宮殿では6月、
エリザベス女王の即位70周年を記念する祝賀イベントを行ったばかりでした。
ご冥福をお祈りいたします。


https://www.civilbeat.org/beat/hawaii-flags-lowered-to-honor-queen-elizabeth/
https://www.hawaiinewsnow.com/2022/06/03/iolani-palace-celebration-fit-royalty-honor-queen-elizabeth-iis-jubilee/

ホノルルリトルリーグチームのパレードが開催

(HawaiiNewsNow)
本日木曜日の午後、
今年のリトルリーグワールドシリーズで優勝した
ハワイのホノルルリトルリーグチームを称える
大規模なパレードが行われ、
ダウンタウンではキングストリートの沿道から
声援がおくられました。

チームのメンバーのほか、
マーチングバンド、消防車、地元の野球チームなどが参加した
このパレードの後は
リック・ブランギアデ ホノルル市長が式典を行い、
市から贈られる最高の栄誉である、
市の鍵と専用のバットがチームに贈られたとのことです。

チームの選手の皆さん、
サインボールをする姿も板についてましたね。
ここからハワイ出身の大リーガー誕生するかも?
期待してます!

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/09/08/heres-how-watch-honolulu-little-league-world-series-champions-victory-parade/

★パンプキンパッチ今年はようやくフル開催!

ハワイのスーパーでは秋に向けて、
ハロウィーンのかぼちゃのデコレーションが
幅をきかせ始めました。

そんな秋の人気アクティビティといえば、
ハロウィン用のかぼちゃを畑で販売するイベント、
パンプキンパッチです。

去年のこのチャンネルでもご紹介しましたけれど、
過去2年間は感染対策のため、ドライブスルー開催でしたが、

(KHON2)
オアフ島東にある、Waimanalo Country Farms では、
今年はフル開催されることが発表されました。
やったね!

今年は干草を運ぶトラクターの荷台に乗って、
畑を一周するヘイライドも復活。
これまでできなかった様々なアクティビティが、
今年は例年通り行われるとのことです。

この
ワイマナロ・カントリー・ファームズの
パンプキンパッチ、
Fall Harvest Festival は10/1から11/20まで開催。

スタッフは今でもマスクを着用しているという
こちらのファーム、

参加者はマスクは必須ではありませんが、
人混みでは着用を、
と呼びかけているとのことです。

詳しい情報はワイマナロ・カントリー・ファームinstagramをご覧ください。

オアフ島の2大パンプキンパッチのもうひとつ、
西のアロウンファームはまだアナウンスがありませんが、
こっちもフル開催するかな? してほしいなー。

https://www.khon2.com/local-news/pumpkin-patch-and-fall-activities-back-in-full-swing/


★ナショナルビールデーに発表! ハワイのベスト地ビール

昨日9/7はナショナル・ビールデーだったんですね、
ご存知でしたか?
ビールラバーの皆さん、楽しまれましたか?

この日、
(KHON2) -
全米でポピュラーな口コミサイトYelpも、
利用者の評価やレビューに基づいて、
9月のホノルル近郊の ベスト地ビールブルワリーTop 10を
発表しました。

ここではTop3を発表します。
まず3位は カカアコのアロハ・ビール
ハワイのクラフトビール醸造のパイオニア、
デイブさんが作る、ビール好きの為のビール!
お店の雰囲気も隠れ家チックで、フードも美味しいです!

2位はワイキキの
ワイキキ・ブリューイング・カンパニー
ワイキキの西側のエンドにビールの醸造所があるってご存知でした?
今はクローズしてしまった、Cheeseburger Waikikiのお隣にある、
この地ビールレストランは健在です。
ザ Made in ワイキキのクラフトビールが飲めます!

そして1位は
カカアコの、
ハナコア ブリューイングカンパニー
2019年にできた比較的新しいブルワリー。
お店もおしゃれです。
缶のデザインのかわいさも注目されてます。

Top 10のフルリストはNoteでシェアしますね。

Top-rated beer in Hawaii:
1. Hana Koa Brewing Co. – Kaka’ako
2. Waikiki Brewing Company – Waikiki
3. Aloha Beer – Honolulu
4. Honolulu Beerworks – Honolulu
5. Beer Lab HI – Honolulu
6. Lokahi Brewing Company – Honolulu
7. The Hall by Beer Lab HI – Aiea
8. Maui Brewing Co.– Waikiki
9. Broken Boundary Brewery – Kalihi
10. Kona Brewing Co – Hawaii Kai


ビール好きの方は、ぜひ参考にしていただいて、
トロピカルフレーバーのクラフトビールを
試してみてはいかがでしょうか。


https://www.khon2.com/local-news/list-celebrate-national-beer-lovers-day-in-honolulu/

以上最新の情報をお届けしました。

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

9/7から日本入国前の陰性証明
3回接種で不要になります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

さて、コメントありがとうございます

Masahiko S

ALOHA 
リトルリーグ優勝オメデトウ

将来が楽しみですね~、
映画dayって良いですね、トップガンマーベリック、観たい~
ポップコーン付きって、羨ましい

>いや、ポップコーンは別売りでしたw
でもすっごい並んでて、私買えなかったんですけどねw

オキナワンフェスティバルも、観たい
いつもYouTubeで沖縄のネーネーズを見たりしてます
今日は$レートは140円50銭でした
次回の配信を楽しみにしてます

>レート、また円安に拍車かかってますね。

宮内芳隆
年末はシェラトンです 
カウントダウン参加できるのかどうかわかりませんが 
chikapinさんにお会いできたら
素敵なハッピィーニュウイヤーになりますね!

>ね! ぜひ来て下さい!

今日9月3日はドラえもんの誕生日です どら焼きを食べて祝いましょう

>私もハワイでお祝いしましたよ! ドラ好き? 私もなんです。気が合いますね!

凌時徳
あっという間に帰らなきゃいけません。
>もう日本ですかね?

今回は大変でした。
成田からのホヌで風邪をひいて
なかなか治らずクリニックを受診したらpcrでヒヤリ.
幸い陰性で無事帰ることになりました。

>大変でしたね! でも3回接種で昨日から、
このヒヤリがなくなったの大きいですよね。

何度来てもやはり良いですね。

永遠の18祭リーダー
ギャー
チカピンさーん
沖縄から【永遠の18祭ナチュラのリーダーえりです】
思い出してくれてありがとうございました
うれぴ〜のりぴ〜

>年バレてるよw

今回の【オキナワンフェスタ】は娘が会場に足を運び、
私はKZOOラジオさんにお祝いメッセージと曲のリクエストをしましたよ〜
来年こそはHawaiiでオキナワンフェスタ盛り上げ隊でーす
チカピンさんのYouTube毎回OKINAWAで楽しみしてまーす

>留学中の娘さん、 魂を受け継いでますね!
来年はハワイで会いましょうね!

sup sup
アロハ〜
やっとハワイ行きやすくなりますね
そろそろ計画します

>街中でも日本の人との遭遇率上がって来ましたよ。
待ってます!


将一 中川
ALOHA!
東京都内は感染者が、15,000以上、
沖縄県の大東島(だいとうじま)で、台風11号が上陸しました。

>でも感染者数減って来てるんですよね?
あとは台風シーズン、大きな被害がありませんように、日本ハワイ、お互いに。

後TOPGAN Mavericks7月頃に見ました。超良かったです。
>よかったですよね!
でももうトム、
ラブシーンは要らなかったかなと思いましたけどね。
個人の感想です。

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next time!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?