見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,12th Jan]

こちら 1月12日 水曜日の
ワイキキ、午前11時の映像。
ビーチ日和でした!

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
今日は声のみで、
最新のハワイ情報をお届けします!

今日のホノルル
概ね晴れ、
昼過ぎから、
ところによりにわか雨が降りました。

南東からのコナウインド、
風速2〜5m。

最高気温は27 / 19 ℃
最低気温は

またニイハウ、カウアイ、
オアフ、モロカイ、マウイ
各島の
北側および西側の海岸に
発令中の高波警報が延長。
金曜日の朝6時まで有効です。

https://www.hawaiinewsnow.com/weather/alerts/

ここからは、感染者数の情報です。

本日1/12の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で2,612人
ハワイ州全体で3512人
前日より583人増加しました
* 前日2929人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は5人報告され
ここまでの合計で
感染者数は153,540.人

亡くなった方の総数は
1,110人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
前日から0.1ポイントUP
75%
となりました。

ブースターショット接種率は
28.8%
前日から0.4ポイントUPしています。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

一部小学校で遠隔授業が一時的に復活
ハワイの血液バンク 歴史的な血液不足
ソニーオープンのプロアマ あの俳優も参加!
オリーブ・ガーデン2店舗目が本日OPEN

一部小学校で遠隔授業が一時的に復活

(HawaiiNewsNow) -
オアフ島ノースショアにある
サンセットビーチエレメンタリースクールは
昨日、11日火曜日、
新型コロナウイルスによるスタッフ不足のため、
今週いっぱいはオンライン授業とすることを
メールで保護者に通知しました。

保護者の中には、
仕事を休まなければならなくなるなど、
突然の通告に戸惑う声が上がりましたが、

この小学校の校長は
この2日間で約175人の生徒と18人の職員が欠席となったことを
とメールで保護者に説明し、
現在の状況を考えると、
全員オンライン授業のほうが望ましく、
校内での感染も減らすことができる、
と話しました。

実際、今週この学校の5年生は
学年全体で10人しかいなかったそうです。

ハワイ州は、コロナへの対処を各学校に任せており、
このサンセットビーチエレメンタリーのように、
オンライン化する学校も一部出てきたようです。

この小学校では、来週火曜日の授業再開する前に、
Take outのスクールミールと
ドライブスルーコロナ検査を提供する予定とのことです。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/01/12/parents-frustrated-covid-forces-sunset-beach-elementary-students-move-online/

ハワイの血液バンク 歴史的な血液不足

(KITV4) --
ハワイの血液バンク。
こちらには通常1週間分の献血された血液が
保存されていますが、
今はなんと、
4時間分のストックしかないそうです。

これは例年見られるホリデーシーズンの血液不足に加え、
Omicronの感染拡大、
年始の天候不良が影響しているそうです。

この血液不足は全米的なもので、
アメリカ赤十字社は昨日火曜日、
アメリカで初めて
全国的な血液危機を宣言しました。

すでに米国本土の一部の病院では、
手術のキャンセルなど
難しい決断を迫られています。

ハワイがそのような状況にならないように、
血液バンクは、1日に150人の輸血を求めていますが、
現在はその約半分ほどしか需要が満たせていないそうです。

ハワイの健康な方の協力が求められています。
詳しい情報はBlood Bank of Hawaiiのウェブサイトをご覧ください。
https://www.bbh.org/become-donor/

https://www.kitv.com/news/local/donors-desperately-needed-as-blood-bank-of-hawaii-blood-supply-dwindles/article_902e4d28-738d-11ec-96bd-abe34603f4ea.html

ソニーオープンのプロアマ 今年はあの俳優も参加!

(KITV4)
本日水曜日、
オアフ島のワイアラエカントリークラブで
ソニーオープンの
プロアマ競技が行われました。

チャリティイベントである
このプロアマ競技は毎年開催され、
アマチュアゴルファーや、セレブリティが
プロとプレーできる機会となっていますが、

昨年はパンデミックの影響で
無観客開催、そして
celebritie達も出場できませんでした。

復活した今年は
セレブリティでは、
「テッド』や『トランスフォーマー』シリーズに出演している、
ハリウッドスター、
マーク・ウォールバーグが参加。

一緒にチームを組んだのは、、
2020年のソニーオープン優勝者で、
先週マウイで開催された、
Tournament of Champions でも優勝したばかりの
オーストラリアのキャメロン・スミス選手でした。

PGA TOURトーナメントとなる
ソニー・オープンは、
明日から日曜日まで開催です。
駐車場はカハラコミュニティパークを利用できます。

ワクチンカードまたは陰性証明、
そしてIDをお忘れなくお出かけください!

オリーブ・ガーデン2店舗目が本日OPEN

(KHON2) -

オアフ島西にある
ショッピングセンター
カ・マカナ・アリイの
メイシーズサイドの隣に、
本日 1月12日(水)、
人気イタリアンファミリーレストラン、
オリーブ・ガーデンがオープンしました。

これは2020年に
アラモアナセンターにオープンした1号店に続く、
州内 2店舗目です。

新店舗では
車から降りずにテイクアウトを受け取れる、
カーブサイドピックアップ、
そしてデリバリーも可能とのことです。

https://www.khon2.com/local-news/olive-gardens-second-location-in-hawaii-opens-at-ka-makana-alii/

チェーン店のオープンといえば、

アメリカで2番目に大きい
チキンファストフード店
Chick-fil-A! (チックフィレイも)も

今年年末オアフ島では
アラモアナセンターと
マキキエリア、
そしてカポレイの3店舗オープン予定です。

日本に上陸してほしい
アメリカのファストフードとしても名前が上がる
Chick-fil-A! (チックフィレイ)
ハマるくらい美味しいらしいので
楽しみですね!

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

お届けした
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

1/11の動画へのコメント、
ありがとうございました!

将一 中川

凌時徳
Teruyoshi Morinaga

みなさまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?