見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,8th Mar]

3/8 ハワイ州 新規感染者数63人
(前日比 -29人) 92人

ピックアップしたハワイのニュース
★公立学校で屋外でのマスク着用義務を廃
★州知事 屋内マスク義務規制について記者会見
★子 育てに最適な州ランキング ハワイは何位?
★JAL ハワイ発日本行きのキャンペーン実施中


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月8日 火曜日
のホノルルです。

今日はひさびさ
カイムキ コミュニティP
からおとどけします
今日のお天気ですが、

午後 2時現在の
カイムキ
気温は26C

今日は風があって比較的
涼しいです。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

カラカウア通りのマクドナルド、
イートインご覧のように
復活していました。

いままでタッチパネル操作で
オーダーした後、
テーブルまで注文したものを
持ってきてくれる
オプションがあったんですが、
それはまだやってないそうです。


今日のホノルル
午前中にわか雨がぱらつきましたが
概ね晴れ、

強めのトレードウインド、
戻ってきました。
風速5m-7mほど。
突風も吹きます。

最高気温は26℃
最低気温は22℃

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/8の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で51人
ハワイ州全体で63人
前日より29人減少しました
* 前日92人

4日連続減少。
1月には6000人台まで
増加したのが嘘みたいに
平和な数字になってきましたね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
報告されていません。

ここまでの合計で
感染者数は237,518人

亡くなった方の総数は
1,354人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
76.6%
5日間変わっていません。

ブースターショット接種率も
前日と同じ、
37.7%
です。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★公立学校で屋外でのマスク着用義務を廃
★州知事 屋内マスク義務規制について記者会見
★子 育てに最適な州ランキング ハワイは何位?
★JAL ハワイ発日本行きのキャンペーン実施中

★公立学校で屋外でのマスク着用義務を廃止

(KHON2) -
ハワイ州教育省は、
本日8日火曜日の朝、
公立学校のキャンパス内で、
生徒や教職員に対して行っている、
屋外でのマスク着用義務を
廃止することを発表しました。

この新しいルールは
明日9日水曜日に適用され、
公立学校の子供たちは、
屋外で遊ぶ放課の時間や、
教室を移動する際に屋外を歩くときには、
マスクを着用する必要がなくなるとのことです。

しかし屋内では依然としてマスクが必要であるととしています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/08/governor-state-health-department-hold-news-conference-mask-mandate/


2月末から、ハワイは
CDCのガイドライン上
学校に通う生徒を含め、
マスクの着用をやめてもよい、
ということになっていましったが、

昨日CDCがハワイ州全域を新型コロナウイルス低リスクとした翌日である、
今日、一部ルールが変わりましたね。

これに加え、ハワイ州の方でも、
マスク規制に変化が訪れそうです。

★知事 州の屋内マスク義務について記者会見

何度もこの動画でお伝えしている通り、
ハワイは現在、全米で唯一、
屋内のマスクの義務化が継続されている州です。

(HawaiiNewsNow)
州知事と州保健局が、
このハワイ州の屋内のマスク義務規制について
本日火曜日、記者会見を開くことがわかりました。

デービッド・イゲ知事はこれまで、
屋内でのマスク着用義務は、
ハワイの最後の緊急事態宣言が終了し、
アメリカ本土からの旅行者に対するワクチンパスである、
ハワイ州のセーフトラベルプログラムも終了する、
少なくとも3月25日までは継続すると発表していました。

イゲ知事が今回何を話す予定なのか、
詳細は明らかにされていませんが、

ここ数週間、ハワイでは感染者数が減り続けていることから、
先週4日金曜日には、ジョシュ・グリーン副知事が知事に
3月25日以前に屋内のマスク義務を終了するよう、
要請するなど、
規制解除への圧力が強まっています。

記者会見は午後1時からということで、
この動画に間に合いませんでしたが、
明日この発表内容を詳しくお伝えしたいと思います。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/03/08/governor-state-health-department-hold-news-conference-mask-mandate/

★子 育てに最適な州ランキング ハワイは何位?

(KHON2)
カウンセラーのマッチングサイト、
ゼンケアが発表した、
子育てに最適な州と
最悪の州のランキングで、
ハワイは、
子育てに最適な州の第8位にランクインしました。

このランキングは、
メンタルヘルスケア、高校卒業率、
州および国立公園のカバー率、物価の低さ、離婚率の低さ、
病院の有無、多様性などに基づいて、
作成されています。

ハワイは、州や国立公園のカバー率で1位、
離婚率の低さで2位、
多様性の指標で3位という、
高い評価を得ました。

また、CDCの全米人口統計によると、
ハワイは平均寿命が最も長い州のひとつだそうで、
ハワイの住民の健康的なライフスタイルが
その要因ではと言われています。

ゼンケアによると、ホームとは
単に住んでいる場所というだけでなく、
どの州をホームと呼ぶかで、
ファミリーのメンタルヘルスに
大きな影響を与える可能性があるとのことです。


https://www.khon2.com/local-news/hawaii-ranked-8th-best-state-to-raise-a-family/

★JAL ハワイ発日本行きのキャンペーン実施中

現在5月31日までの運航スケジュールを発表している、
JALのハワイ発日本行きの航空便で今、
期間限定ののキャンペーンが実施されています。

まず、3/31の発券分まで、
国際線の予約変更料金が引き続き無料。

また3/31までの搭乗で
陽性判定時の医療費、検査費、
隔離費用が保障されるという
コロナカバーというサービスも
行っているそうです。

現在、成田へは 週6便、
羽田へは 週3便 運航中ということで、
ひところに比べて本当に増えましたね。


詳細、そのほかのサービスについては
JAL ハワイ発 キャンペーンで検索してご確認ください。
https://www.jal.co.jp/flights/en-us/flights-from-honolulu-to-japan 

また3月1日からの
水際対策の見直しで、
到着後24時間以内なら
地方への移動も可能になりましたしね、
日本にようやく行ける!
というかたご利用いただいてはいかがでしょうか?

私も6月に帰国予定なんですけど、
今回JALで行くことになりそうです。

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3/7の動画への
コメントありがとうございました!

felicityleawedding
昨日カイムキの図書館に行ったら
まだIDとワクチン証明必要だったので、
やっぱり対応は施設ごとに違うのかもですね。

>そうそう、ワクチン証明のチェック、
各施設で継続したければ継続できることになってるんですよね。
再開したハワイ州立図書館もワクチン証明必要なので、
図書館は継続なのかもしれないね。

でも、夏のウェディングの問い合わせも少しずつ増えてきたし、
日本人向けの観光業も活気を取り戻してくれるといいな!

>待ってるよね。

Chuchuchu Yama
アロハ!
セーフトラベルオアフ終了前に到着したので、
ワクパス+ID提示の洗礼受けました〜
>(セーフアクセスオアフですね)

これはこれで新鮮な感じ。
ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでも食べたので
、シャツに貼るシールも貰い、これはよい記念品としてお持ち帰り(笑)

終わった後に行ったら、席も増えたし、
規制ベルトも無く、普段に戻っていました。

あと、日本人観光客もチラホラ見ました。
もっと観光客は少ないと思っていたのですが、
思った以上に街並みは普通に感じました。
以前と違うのは日本人観光客が殆どいないだけかな?
まだまだハワイを満喫します!

>本土からの観光客は数の
アップダウンは多少ありますけど、
ずっときてます。


土曜日夜は確かにうるさかったですね。

MBSの私の動画みてくださった
Teruyoshi Morinaga
見ましたよ。お口がパラダイスはとても良い表現ですね。

>まだみてないかた、
今日も貼っておきますので、
みてみてください。

皆さまコメントありがとうございました!


以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?