見出し画像

Hawaii News [Tue,26th Oct]

Aloha! DJ Chikapinです
こちら10月26日 火曜日のホノルルです。

今日のお天気ですが
14時すぎ現在
気温は28度
あせばむくらいの陽気です

日本いきなりさむくなってきたみたいですね。
常夏感のあるワイキキビーチの様子
ご覧ください。

今日のホノルル
おおむね晴れ。
トレードウインドは穏やかで
風速5mほど。
突風も吹きます。

最高気温は29℃
最低気温は23℃

ここからは、感染者数の情報です。
ハワイ州保健局によりますと
本日10/26の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で36人、
ハワイ州全体で74人
前日より23人減少しました
*前日97人

コロナウイルス関連で
亡くなった方は報告されておらず
ここまでの合計で
感染者数は83,522人
亡くなった方の総数は888人

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
0.1ポイント上がって
71%
1回でも接種を受けた人は、
0.3ポイント上がり、
79.7%

★眞子さまのご結婚ハワイでも報道

昨日ご結婚された眞子さまについて、
ハワイのKHON2でも、
報道がなされました。

「眞子さまが一般人と結婚され、皇籍を離脱」

3年遅れで行われた二人の結婚は、
一部の人々から
釣り合わないと言われていたが、
"心を大切にしながら生きていくために
必要な選択だった "
と述べられた。

と書かれています。

それでは今日ピックアップするニュースはこちらです。
★知事: 感染者数このまま下がれば さらに制限緩和も
★侵食が進むハワイのビーチ マウイ島カアナパリも
★ノースとワイマナロのビーチ 商業活動禁止法案 審議中
★10/29 アメリカ初のゴーストバスがワイキキにオープン!

★知事: 感染者数100人以下キープで さらに制限緩和を示唆

(HawaiiNewsNow)
デイビッド・イゲ州知事は昨日月曜日、
1日の感染者数がこのまま減少傾向を続ければ、
年内に規制をさらに緩和する予定だと述べました。

現在、ハワイ州の1日の
新型コロナウイルスの新規感染者数は、
州全体で平均121人。

知事は月曜日に、
感染者数が継続して100人以下となれば
屋内でのマスク着用義務を解除し、
レストランも収容人数100%で
フル稼働できるようになる可能性があると
述べました。

イゲ知事は
「心配しているのは、
感染者数が100人以上の
段階で規制緩和した場合、
もう感染者数を100人以下に
抑えることはできないだろうということ」
だと話しました。

また12月に開催される
ホノルルマラソンのような大規模イベントは、
すでに許可が下りたとし、
「ホノルルマラソンは
最高のスポーツイベントの一つで、
屋外で行われる。
安全に開催できると信じている」
とイゲは言います。

「日本からの多くの参加は見込めず、
例年とは様子が違うかもしれないが、
参加者を増やすことができると期待している」
と話しました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/26/governor-if-cases-continue-drop-covid-restrictions-could-go-away-by-end-year/

★ノースとワイマナロの商業活動禁止法案 審議中

Yahoo.comによりますと
今、ホノルル市議会で、
2つの法案が審議されています。

これは
もうすでに商業が活動禁止になっている、
カイルアとラニカイを含む区域に、
ノースショアとワイマナロを追加するもので、

営業に影響が出る、
ウェディングや
サーフィンスクールなどから、
懸念と反対の声が上がっています。

2つの法案の内容ですが、
まず1つが、法案34です。
ノースショアの、
サンセット・ポイントからカイアカ・ポイントまで、
プロの撮影を除く商業活動を禁止するもので、

近隣のサーフスクールからは、
この法案が通過したら、
仕事を失うと反対の声が上がっています。

そしてもう1つが、法案38。

こちらは、プロによる撮影以外の
ワイマナロのビーチでの
商業活動を禁止し、
地元の人々が公共のビーチを
もっと利用しやすくする、
というものです。

この法案は
ビーチウェディングの人気スポット、
ワイマナロビーチでの結婚式が、
できなくなることを意味します。

ウェディング業界からは、
許可を得れば実施できるようにしてほしい、
意見が反映されないまま、
一方的に完全な禁止となることだけは避けたい、
と声が上がっています。

一方、この法案を提出した議員は
ワイマナロは市に貸し出している
ハワイ先住民の土地であり、
保護することは非常に重要だとしています。

….ワイマナロビーチの規制については
ずっと議論がつづいています。

私も司会としてウェディングにはつながりがあります。

ハワイでウエディングを運営する各社が集結している、
日本ハワイウエディング協会というのがあるんですが、
ここでは定期的にビーチクリーニングを行ったりと、
環境を守る努力を続けて、
住民の理解が得られるようにと、
頑張ってこられていたのを知っているので、
ルールを守った上でならOK
となってほしいなと願っています。


https://news.yahoo.com/city-council-looks-banning-commercial-161000578.html

★侵食が進むハワイのビーチ マウイ島カアナパリも

(HawaiiNewsNow) -
海面が上昇する中
ビーチが浸食されてきているハワイ。
今、ハワイの海岸線を守るための、
いくつかのプロジェクトが進行中です。

土地天然資源委員会は金曜日、
マウイ島のカアナパリ・ビーチの砂を補充するための
最終的な環境影響評価書を
知事に提出することを決議しました。

これは、カアナパリ・ビーチのうち、
1マイル(約1.6km)を対象としたもので、
提案されたプロジェクトでは、

ビーチを広げるために、
近隣の砂池から、砂を移動させるというもので、
ビーチの広さが
ほぼ2倍になるとのことですすが、
まだこのプロジェクトの開始には
段階を経る必要があるとのことです。

ハワイでは、
地球温暖化と、海洋の温暖化の影響で
海面が上昇し続けているため、
複数の地域で、
砂の補充プロジェクトが不可欠となっています。

https://www.hawaiinewsnow.com/2021/10/26/battered-by-erosion-proposed-project-aims-replenish-sand-mauis-kaanapali-beach/

ワイキキビーチも4月から5月にかけて
ビーチ拡張工事が行われて、
いったんは砂浜が取り戻されましたが、
最近また浸食が進んで、
ビーチが狭くなってきちゃってます。

繰り返し行われているこの対処も、
持続する期間がどんどん短くなってきている気がして
心配です。


★10/29 アメリカ初のゴーストバスがワイキキにオープン!


ハロウィンせまる
今週末29日(金)に、
アメリカ初のゴーストバスが
ワイキキにグランドオープンします。

場所はワイキキビーチマリオット&スパの向かい側の駐車場。

ゴーストバスハワイは、
静止した暗いバスの中でホラー体験ができるお化け屋敷で、
五感を刺激する恐怖を体験することができます。

見た目のインパクトも大きいアトラクションは、
新しいインスタ映えスポットにもなりそうです。

これはJTB Hawaiiと
Travel Plaza Transportation
がタッグを組み、

アメリカ初の
ゴーストバス制作者で
日本のオバケ屋敷スペシャリストの
マイケルティ・ヤマグチさんの
企画監修により実現したもので、

これまで盆踊りや花火
和食といった文化がハワイでも親しまれてきたが、
ハロウィーンの時期に合わせ、
「お化け屋敷」という、
新たな日本文化を紹介し、
日米の文化交流の促進を目指すとのことです。

マイケルティ・ヤマグチさんは
「ゴーストバスで非日常の恐怖を味わってもらって、
日常の辛い事は大したことない、
と前向きになれるきっかけになれば」
と話しています。

ゴーストバスハワイ
提供開始日:2021年10月29日(金)
時間: 平日 15:00~20:00(最終受付19:30)、
土日祝 13:00~21:00(最終受付20:30)
場所:152 Ohua Ave. ワイキキビーチマリオット向かい側の駐車場
料金:お一人様$15 
申し込み先:公式ウェブサイト
*6歳以上対象
*当日は10分前に現地集合

「Ghost Bus Hawaii」のWebサイトで
事前予約・事前決済が可能。
当日は10分前に現地集合
所要時間は約15分

昨日JTBハワイの喜多川社長に
別件でお目にかかりまして、
必ず参加すると約束してきましたので、
29日以降行ってきます!

以上ハワイの最新の情報をお届けしました!

最後に
現在のハワイの渡航情報です。

10/26の動画へコメントありがとうございました!

日本寒くなってきたみたいですね、
気温についてコメント
いただいてます

HIDEO ITO
アローハ 
日本ではコロナ感染者数がかなり減ってきています。
それにしてもハワイのあたたかな気候が
うらやましい限りです。
日本ではここのところ短い秋で、
暑い日から寒い日にすぐなります。
早く旅行の規制が緩和化されたらと思います。マハロー

黒い砂漠-京子たん
東京は秋を通り越して
冬の寒さになってしまいました!^^;
常夏のハワイの暖かさが懐かしいです!

凌時徳
この頃日本は雨や低温が続いてます。
カラッとしたハワイが羨ましいんです。

将一 中川
ALOHA、
カハラ動物園いいですね、mahalo

>どこですかそれ🤣?

My Favorite Part wedding
安定の第2スタジオ!!
朝のワイキキビーチ思ったよりも少ないですね。
ハーツレンタカー、いよいよテスラ導入なんですね。
充電ポイントオアフ島網羅してるのかな~

>みたいですよ!

いろいろ各社動き出してますね!

k bekken
第二スタジオ、とても良い雰囲気で、
CHIKAPINさんの美しさが益々際立ちますね!

>>もうやめてください!

日本のハロウィン…そうそうその辺りからでしたね!
ありがとうございました


Maile Lomilomi
え〜、パンプキン
既にホラーか
ハロウィン前にさよならぁ

>ええ、なかなかグロさで、
息子の見せないようにしました。。

今朝ね、808つけなくても電話かかったよ
相変わらずゆるいよね〜、ハワイ

>混乱避けるためにもそれくらいでいいかもですね。

おかげさまで、
チャンネル登録者数
1491人になりました!

今日お届けした情報は
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。
最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。
またご紹介した全内容は可能な限り、
情報ソースとともにnoteでシェアしてます。
併せてご覧ください。

以上ホノルル、ワイキキよりDJ Chikapinがお届けしました。
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?