見出し画像

バッグと靴を手に入れる✨これがすべての軸となる✨

黒のバッグと黒の靴を新調しました

自問自答ファッション講座を受講後、自問自答を重ね、思いきって「買う!」と決めたバッグと靴。手元にやってきたのはフェラガモのトートバッグとペリーコのパンプスです。自分のための初期投資です。画像は公式サイトからお借りしました。

画像1


制服化の最初にバッグと靴を買った理由

漠然と「通勤用のきちんとしたバッグがほしい」と思っていました。脱線しますが、あきやさんの記事で「制服化には黒い靴がおすすめ」「おしゃれな人はバッグと靴の色を合わせるとコーデがまとまる」と拝見しました。あきやさんからいただいたファッションレポートで、そのことに大きく納得。通勤時にオシャレな人を観察して更に納得。前の投稿に書いたとおり、バッグと靴込みでコーディネートが完成するのだと思ったのです。とは言え、バッグを一度にいくつも買うのは非現実的(買えない)。ならば気分が上がる黒いバッグと黒い靴を基本のひとセットとして買い、そのセットに洋服の方をを合わせて行こうと考えたのです。黒の靴は持っているけど、よりオシャレで気分が上がり、バッグに似合うものを買い足すことにしました。



バッグと靴の色についての思い込み

長いこと黒いバッグを持ったことがありませんでした。明るい色の洋服に合わせにくいのでは、と何となく思っていたのです。ところがあきやさんのレポートには白やブルー系のコーデに黒いバッグや黒い靴を合わせたとってもステキな例があり、はたと思い込みに気がついたのですよね。あきやさんに明るい色と合わせる際のアドバイスもいただき、決心が固まりました。

候補を決める

バッグは通勤に使うことが前提です。マイボトルや折りたたみ傘などが入る大きさで、できるだけ軽いもの。それからショルダーバッグてはなく、ハンドルが手に持てる長さであること。そんなワガママな条件にあきやさんがおすすめNo.1とご提案くださったのがフェラガモのトートバックでした。他にもおすすめいただいたものを含め、「気分が上がるもの」を前提に、デザインや値段、条件に合うかなど様々な面から検討(自問自答)した結果、候補をフェラガモのトートバッグに絞り、靴はシンプルでもオシャレ感があるファビオルスコーニを第1候補として見に行くことにしました。

お買い物(バッグ)

いざフェラガモへ。華やかな空間がとってもステキで、そこにいるだけでワクワクが止まりません。あきやさんのレポートにあったブルーの柄バッグがある〜✨なんて美しい… 😍 いやいや、今日は黒のトートだからと気持ちを落ち着かせ、お店の方へ第一候補ともうひとつ見たいものがあることをお伝えし、それぞれ実際に持たせていただきました。第一候補のバッグは定番で一番人気なこと、その方もお持ちでいらっしゃること、革の加工でキズがつきにくいこと等伺いました。もうひとつはピンクの内張でとってもかわいいもの。ただ、内側に皮が1枚使ってあるので重さがあります。毎日通勤で使うことが前提なので、軽いという条件ははずせません。軽くて持ち手の長さもちょうど良く、甘すぎずにエレガント。第一候補のトートバックに決めました。ステキ。うれしい。抱いて寝たいくらい。

お買い物(靴)

靴は別の日に見に行きました。購入したバッグを実際に持って、合わせたかったためです。ウキウキとバッグを持ってデパートの靴売場へ向かいます。お目当てのファビオルスコーニを履かせてもらうと、なんということでしょう、幅が合わない😭足幅が狭く甲が薄いわたしの足には合わなかったのです。お店の方曰く、特に踵が細い。踵が細い靴はなかなかないのだそう。今までどんな靴でも踵パカパカで、それが普通だと思っていました。その後その百貨店が独自に作っている踵細めのパンプスも見せていただいたのですが、残念ながら今シーズンは黒を作っておらず断念。次に海外ブランドならわりと踵細めがあるとのことで、たくさん履かせていただきました。なかなか合うものがなく、靴選びって難しいのだと痛感。何足も試した結果、中敷で調整すればなんとか踵が動かないペリーコに決めました。予算オーバーだけどいいのです。だってもう、ステキなの!足元をずっと眺めてしまうくらい美しい(靴が)。

軸がさらに強固になる

入手以来このひと月ほど、通勤も休日のお出かけも買ったバッグを持ち、雨の日以外、靴も毎日履いています。どんな服を着てもバッチリ決まり、今日のコーデいいな🎵とか、これってパーフェクトコーデでは!?とか、本当に毎日楽しい。既存の服がランクアップしたように見える。気分的なものもあるかもしれませんが、やっぱりラグジュアリーブランドのものって「特別な何か(縫製やデザイン含め)」があるのだと思いました。また、黒いバッグ&黒い靴というファッションの軸を手に入れたことで、自分自身の軸がさらに強固になり、堂々と「これが私」と言えるスタイルが完成した、完成に近づいたように思います。また、心から好き♥なものを毎日身につけることは安心感(?)にもつながっていて。今までのわたしに足りなかったものは、まさにバッグと靴だったのだなと実感しています。余談ですが、さすがに同じパンプスを毎日履くと傷みそうなので、先日、既存の靴を久しぶりに履いてみました。すると踵パカパカに加え、まったく気分が上がりません。どうしよう。そうだ、追いペリーコだ!!🙌(え?)…という訳で、同じ型の黒エナメルパンプスを買い足してしまいました!膨れ上がる初期投資(笑)。またがんばって働くからよいのです。今は2足を交互に履き、毎日ウキウキです。

これからのこと

バッグも靴も当面買う必要がなくなりました(黒靴はペリーコ2足、既存と雨用それぞれ一足の合計4足あります)。次のステップは、あきやさんのレポートと手持ちの服を見比べ、しっかりと自問自答をすること。制服化に足りないものは何かをしっかり見極め、本当に必要なものをイメージすること。それを頭に思い浮かべながら買い物へ行き、これ!というものが見つかったら迷わず手に入れること。いつか手に入れたいあれこれを、検討したり計画するのって楽しいですね!

次は買い足した服について、書こうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもありがとうございます😊とてもうれしく、励みになっています✨✨