見出し画像

DALL-Eが描く、オペラ。

 1954年にフランスのパリで開発された「オペラ」。当時、パリジェンヌを虜にしたケーキとして、現在も各地のシティホテルのスイーツの定番の一つになっている。

 いろんなタイプの「オペラ」があるが、数年前だったか、ホワイトチョコをベースにしたものを発見した時は驚いた。チョコレート色とトッピングの金箔が定番だったので、ホワイトチョコのやや背丈の高い「オペラ」はすこぶる高貴に見えた。

 今回、DALL-Eが生成した「オペラ」のレシピと画像はご覧の通り。画像の「オペラ」はかなり大きく、円形のもあるが、それはそれなりに面白いと思い掲載することにした。

 最近の熊本では、なかなか本物の「オペラ」を食べるところがないので、久しぶりに本物を食べたい気分である。


▼ChatGPTが提供してくれたオペラのレシピ

1950年代にパリジェンヌを虜にしたケーキ「オペラ」のレシピは次の通りです。

【材料】
アーモンド粉 100g 粉糖 100g グラニュー糖 100g 卵白 100g(約3個分) 薄力粉 30g ココアパウダー 10g 無塩バター 100g 生クリーム 200g ダークチョコレート 200g

【手順】
・オーブンを170℃に予熱します。
・アーモンド粉、粉糖、卵白を混ぜ、滑らかな生地になるまで混ぜます。
・薄力粉とココアパウダーを加えてさらに混ぜます。
・生地を薄く伸ばして焼きます。厚さは1cm程度が目安です。
・バターを溶かして、焼いた生地に塗ります。
・生クリームを泡立て、グラニュー糖を加えながらしっかりと泡立てます。
・チョコレートを溶かし、生クリームに混ぜます。
・チョコレートクリームを生地の上に塗り、重ねます。
・チョコレートクリームを塗り、再び重ねます。
・最後にチョコレートクリームを塗り、冷蔵庫で冷やして固めます。

ケーキが冷えたら、好みでチョコレートの粉末や金箔をトッピングして完成です。 このオペラケーキは、贅沢な味わいと美しい層が特徴で、当時のパリで大人気となりました。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。