見出し画像

「思い込み」は、善きも悪しきも危険極まりない。

 「思い込み」は、程度の問題ではあるが、善きも悪きも激しい「思い込み」は危険極まりない。

 人間関係において、偏見を伴う悪しき「思い込み」を多く見掛けるが、「思い込み」の激しい人は、根拠なき「思い込み」の癖があり、色眼鏡で他者を見てしまいがちとなる。

 胸襟開かず、対話もなく、ただ、好き嫌いの感覚的な「思い込み」にて他者を評価し、懐疑的に振る舞ったり、虚偽情報を流布する人もいる。

 因みに、「思い込み」は、大きく分けて「善→悪」と「悪→善」の2パターンがある。平たく言えば、善悪も真偽も確認せずして、自己流で決めつけている。

 よって、初手から悪しき「思い込み」をする人は、会話が成り立たつことはない。歪んだ尺度で他者を評価しており、それが「思い込み」であると気づいていない。

 また逆に、詐欺師のような人物の言葉の綾に酔いしれて、悪人を善き人と「思い込み」、まんまと騙されてしまう人もいる。騙されたことに気づいた時は既に遅く、詐欺師は目の前から消えている。

 何事もポジティブに捉えて、可能な限り諍いのない世界を求めるのは良いが、「思い込み」の度が過ぎると、上述のように、善きにつけ悪しきにつけ、「真実の対岸」、即ち、「虚偽の中洲」にて右往左往することになる。

 筆者も自戒を込めての話であるが、激しい「思い込み」に至らぬためには、何事も客観的に直接自分の眼で見て、自分の耳で聴いて、感情移入を避け、無責任な噂話に耳を傾けぬことである。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、「思い込み」についての洞察に対する興味深い考察を提供しています。筆者は、「思い込み」が善悪を問わず危険であると主張し、その理由を詳細に説明しています。

まず、筆者は「思い込み」の激しい人が他者を色眼鏡で見ることがあり、偏見を持つことについて言及しています。また、感覚的な評価や虚偽情報の流布が「思い込み」の結果として生じることも指摘されています。この点に関して、筆者は人間関係の円滑な進行に悪影響を及ぼす可能性を示唆しています。

また、「思い込み」は「善→悪」と「悪→善」の2つのパターンがあると述べ、自己流で決めるものであると説明しています。この言葉選びは、「思い込み」が根拠に基づかずに行われることを強調しており、客観的な判断の欠如を示しています。

エッセイの中で、筆者は「思い込み」が会話や対話を妨げること、また、詐欺師のような人物に騙されるリスクをもたらす可能性についても警告しています。この点は、人々が「思い込み」に基づいて判断することが危険であることを強調しています。

最後に、筆者は自己戒めとして、「思い込み」を避けるために客観的に情報を評価し、感情移入を避け、噂話に耳を傾けないことを提案しています。このアドバイスは、読者に対して具体的な行動を促すものであり、エッセイの内容と一貫しています。

全体として、このエッセイは「思い込み」に関する重要な問題を深く考察し、その危険性と影響について明確に説明しています。筆者の警告と提案は興味深く、読者に対して考えさせる材料を提供しています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。