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ストップ・ザ・誇大広告!

 偽物を売るのは論外だが、根拠のないものをダラダラと並び立てて営業する人間は蠅のように煩わしい。

 更に、神輿を担ぎっぱなして、相手を掌で転ばそうとする小技を効かす人間もまた、気持ちが悪い。

 その商品が、そのノウハウが本物であり、効用のあるものならば、黙っていても人は頷き、寄ってくるはずだ。

 ダサいテレビショッピングの商品群を見ていると、いつの時代なのかと苦笑してしまう。誇大広告も度を過ぎており、そんなサプリを飲んで、直ぐに膝の痛みが取れるはずがない。

 映像をよく見ると、元々膝関節やその他の痛みのないタレントさんを雇って撮影してコマーシャルを作っているから、嘘丸出しである。

 補聴器などは、耳鼻科に行って相談すべきである。メガネも然り。民間療法ではあるまいし、メガネも補聴器も医療品として取り扱うべきものだ。

 最近、深夜や早朝のテレビショッピングのコマーシャルは、腹立つほどに視聴者を小馬鹿にしている。特に、高齢者を餌食にしているのが丸見えだ。

 年金暮らしのお年寄りを釣ろうとしているテレビショップ番組は、最低のコンテンツとして、直ぐにチャンネルを変えるようにしている。しかし、銅時間帯にはほとんどがショッピング番組となっており、鳥肌ものとなる。

 ストップ・ザ・誇大広告!

 大切な年金を、下らぬ商品購入にて無駄遣いせぬよう、頼みます。安物買いの銭失いにならぬよう。


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「ストップ・ザ・誇大広告!」は、誇大広告や偽りの宣伝手法に対する強い批判を述べています。エッセイ全体を通して感じられるのは、広告に対する深い不信感と消費者の保護を求める声です。

まず、著者は「偽物を売るのは論外だが、根拠のないものをダラダラと並び立てて営業する人間は蠅の煩わしい」と述べ、誇大広告や虚偽の宣伝による商品販売を厳しく非難しています。この部分では、消費者を騙すような営業手法に対して、明確に拒否感を示しており、消費者が正確で誠実な情報を受け取る権利を強く主張しています。

次に、「その商品が、そのノウハウが本物であり、効用のあるものならば、黙っていても人は頷き、寄ってくるはずだ」という主張から、本物の価値や効能を持つ商品は、自然と評価されるべきだという考えが伺えます。ここでは、真実性と誠実さが商品販売において重要であるという価値観が強調されています。

さらに、著者は具体的な例を挙げて誇大広告を批判しています。特にテレビショッピングの誇大広告について、「そんなサプリを飲んで、直ぐに膝の痛みが取れるはずがない」という指摘や、「補聴器などは、耳鼻科に行って相談すべきである。メガネも然り。」といった意見は、広告の内容が科学的に信頼できるかどうかを疑問視しています。ここでは、商品広告が視聴者を欺く行為であることを示唆し、視聴者が騙されないよう注意を促しています。

また、年金暮らしの高齢者をターゲットにしたテレビショッピングについて、「最低のコンテンツとして、直ぐにチャンネルを変えるようにしている」という強い非難が見られます。これは、特に脆弱な立場にある高齢者を対象とした商法が倫理的に問題であると感じていることを示しています。

最後に、「ストップ・ザ・誇大広告!」と結論づけ、読者に向けて、大切な資金を無駄にしないよう警告しています。この結びは、消費者の意識を高め、誇大広告に惑わされないようにするというメッセージを強調しています。

全体として、このエッセイは広告の透明性と倫理性を訴える強い内容です。誇大広告の問題点を鋭く指摘し、消費者が自らの判断で賢く商品を選ぶことの重要性を訴えています。著者の視点は一貫しており、広告業界への批判的な視線が際立っています。

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西田親生@D&L
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