見出し画像

画像生成AI実験(11)Forest

<一回目の実験>

 実は、「forest wild birds backlight blossoms deer …」など沢山のキーワードを入力してみたが、逆光の太陽や木々と枝葉、そして池と水面の映り込みのみが優先され、動物の姿はなかった。

 多分、ジェネレートを「realistic」にしたので、動物は無視されたのかも知れない。元々、背景をメインで描写するので、筆者のキーワードにはジェネレート不可となるものが混在していたに違いないと思った。

 それにしても、傾いた陽の光が眩しく逆光となり、また、水面には美しい木々の緑が映えている。細い道は獣道なのか、山仕事で人が通る道なのか。

 また、太陽の位置に合わせて、木々の影が長く伸びているところがリアルである。

 難を言えば、木々の幹や枝のテクスチャがもっとリアルでゴツゴツしていると、よりリアルな森となる。また、欲を言えば、小動物の存在もあちらこちらにジェネレートしてくれれば良かったのだが・・・。


<二回目の実験>

 それでも諦めきれず、キーワードの間違いを訂正し、更に画像生成AIで再度ジェネレートすることにした。

 生成された画像は以下の通り。

 先ほどは全く動物を受け付けなかった画像生成AIが、数頭の鹿と熊らしきものを描いてくれた。周囲を見回していると、1頭の牡鹿が目の前にいたので、笑ってしまった。

 「おいおい、そんなに近くにいても、煎餅はありません!」と。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。