見出し画像

『えのきぞの』・・・土鍋炊き立てご飯で決まり!

 いつ行っても、ブレのない『えのきぞの』。敷居が高そうに見えるが、とてもフレンドリーで、接遇が素晴らしい。

 取材のご協力を得て、本日、久しぶりの同店人気コース料理『雅』を食させて頂いた。久しぶりに、ホッとする日本食にありつけたようだ。

 取材中は、皆さん総動員でご協力を頂き、スムーズに撮影が終了した。筆者の場合は、常に『お客目線』での取材・撮影なので、照明など一切使わない。観たまま、食べたままを語ることにしている。

 本日の取材は、ランチのお客が引いた頃を見計らって、午後1時半頃に到着。落ちてくる陽射しがやや気になりながらも、テーブルの上に料理をあちこち移動して、楽しく取材をさせて頂いた。

 食事中は、料理長の榎園豊成さんが直接料理の説明に当たってくれた。一つ一つをじっくりと味わいながら楽しんだ。いつ来ても、同店の料理は旨い。紹介した方々は沢山いるが、今日もオフィスに戻り際に、近所のご婦人から声を掛けられた。

 「ああ、『えのきぞの』さんに行かれたんですか!?一度ご紹介して頂いてから、妹と時々利用させてもらってます。法事の時にもお頼みして、凄く皆に評判良かったですよ。美味しいですもんね!」と。

 こういった生の声がとても嬉しい。紹介しても、うんともすんとも言わない人も居るが、帰り際の近所の方の言葉で、取材の疲れは吹っ飛んだ。

『先付』
ホウレン草と柿のごま和え
『前菜』
ムカゴ真丈 海老 サーモンのかぶら巻き 切り干し大根 洋なしの白和え カキの辛煮
『椀物』
本日のお吸い物
『向付』
お刺身
『焚き合わせ』
焼大根 春菊 振り柚子
『揚物』
海老芋万十(穴子・ゆりね・銀杏)
『焼物』
本日の焼き物
『飯物』
土鍋ごはん
『汁物』
味噌汁
『甘物』
くるみ餅
土鍋炊き立てご飯
本日の料理説明をする榎園豊成さん

▼『えのきぞの』のおせち料理(PDFファイルダウンロード可/4.9MB)

https://www.dandl.co.jp/club/enokiono-osechi2023.pdf

▼京料理『えのきぞの』公式サイト

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。