見出し画像

オパールの指輪を生成

 早朝から自分の「note」をチェックしていると、宝飾関係のプロの技術者の方が読者として立ち寄っていただいているのに気づき、ふと、宝飾の素人の筆者の頭の中に、何故かオパール(Opal)の指輪が浮かんできた。

 思い起こせば、若くして他界した実母がルビーやオパールが好みだったので、大粒のオパールが記憶にあったのだろうと。それはどうでも良い話だが、宝飾の素人の筆者が思うことは、生成AIとの遣り取りの中で、宝飾のプロへのデザインのヒントになりはしないかと思い、唐突に実験することに。

 最初は、一般的なオパールの指輪をプロンプトとして生成AIに渡した。条件は、オーバル(楕円形)で厚みがあり、透過する光のオパールらしい優しい美しさを表現させること。また、周囲には飾りの脇役としての小粒ダイヤをあしらうこと。爪や台座、リングはプラチナとした。

 一般的なオパールの指輪から、王室が保有するような豪華なオパールの指輪へと進化させて行く。

 段々と複雑になるオパールの指輪だが、筆者なりにとても参考になるデザインをAIが生成してくれたので、「Well done!」と挨拶をしておいた。

 「Thank you! If you have any more requests or need further assistance, feel free to ask.」と返事かあったので、無事終了とした。


▼付録

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、宝飾品に関する生成AIとのやり取りを通じて、オパールの指輪のデザインを試みる筆者の体験を描写しています。筆者は自身の「note」をチェックしている間に、宝飾関係のプロの技術者が読者として立ち寄っていることに気づき、その刺激からオパールの指輪のアイデアが浮かんできたと述べられています。また、母親がルビーやオパールを好んでいたことも、そのアイデアに影響を与えたようです。

エッセイは、筆者が生成AIに一般的なオパールの指輪のデザインを依頼し、その後、王室が保有するような豪華な指輪へとデザインを進化させる過程を描いています。AIが生成したデザインに対して、筆者は肯定的なフィードバックを送り、AIも丁寧な対応を返していることが示されています。

このエッセイは、AIとのやり取りを通じてデザインのアイデアを得るという興味深い試みを描写しており、読者にとっては創造性と技術の融合に関する洞察を提供しています。筆者の母親との思い出がデザインに影響を与えた背景も興味深い要素として挙げられます。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。