見出し画像

Nikon D750の想い出・・・

 Nikon D750は、2014年の秋に、D600の代わりにサブ機として入手したもの。それから数年ほど保有していたが、ほとんど使うことはなかった。

 思い出に残るのは、2016年の熊本地震を最初に撮ったのが印象深い。ただ、当時はメインはD800とDfだったので、写真としてはお気に入りのものは少ない。

 しかし、色ノリはとても良かった。撮影は全てRAWデータとしているので、現像するアプリによっては、やや色味も変わってくるので、手元にあるJPGデータはまちまちとなる。 

 現在、D750の後継機はD780となっているが、世の中はミラーレスに大きく舵を切ったので、今後、NikonのDシリーズがどうなるのか気になってしまう。

 操作性と機動力となれば、断然ミラーレスに軍配が上がるとは思うけれども、このDシリーズのどっしとりした丈夫な筐体は頼もしい。超望遠レンズを装着すれば3kgを超える重さ。それを手持ちで撮影している間は、まだ若いという証であろうかと。

熊本地震後の大天守と小天守(熊本市)
柳川の川下り(福岡県柳川市)
薄暮(熊本市北部)
岩原古墳群 熊本県立装飾古墳館近く(熊本県山鹿市)
江津湖(熊本市)
江津湖(熊本市)
龍門ダムの紅葉(熊本県菊池市)
龍門ダムの柿(熊本県菊池市)
Stray cat in Hakenomiya Park(熊本市
上内田川(熊本県山鹿市)
水前寺成趣園にて(熊本市)
八千代座(熊本県山鹿市)
八千代座(熊本県山鹿市)
八千代座(熊本県山鹿市)
八千代座(熊本県山鹿市)
ヤモリ(熊本市)
カタツムリ(熊本市)
逆さ飛びのランデブー(熊本県山鹿市)
Frog(熊本県山鹿市)
Backlight(熊本県山鹿市)
女郎蜘蛛(熊本県山鹿市)
大宮神社(熊本県山鹿市)
野うさぎ(熊本県山鹿市)
スピッツ(熊本県山鹿市)
Nebuta in Kumamoto castle(熊本市)
Sunset(熊本市 北部)
黄金鯉(熊本市)
マンドリル(熊本市動植物園)

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。