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ザ・夜食 パリパリ麺の皿うどん

 写真は、セブンイレブンの人気商品の「パリパリ麺の皿うどん」である。いつも数が少ないので、なかなか近場のセブンイレブンでは手に入れにくい。時間帯にもよりけりだが、今回は運良く入手できた。

 贅沢を言えば、パリパリ麺がもっと本物であること。豚肉の増量とうずらの卵が添えられれば、もっと満足度は上がる。勿論、お値段も百円は上がるに違いない。

 現在の状態で五百六十円(税別)なので、他の商品と比べても、安くはない。残念ながら、完食後の満腹度はかなり低い。よって、更に贅沢を言えば、小籠包2個とスープが加われば、至福の極みとなる。

 半分ほど食した後ち、味変のためにテーブルコショウを軽く振り掛け、ウスターソースをちょろんと掛けると、また、別物に変化して、旨みが増す。

 現在、コンビニ弁当は、どのコンビニも苦戦しているように思えてならない。個人的な意見を申し上げれば、「〇〇〇〇監修」といったものは不要であると考える。それは、コンビニと監修側と消費者がトリプルでWin Win Winとはなってはいないからだ。

 本音を語れば、以下のカラクリが心地よくないのである。

 「〇〇〇〇監修」によって、消費者に対して監修側の宣伝に繋がり、コンビニは監修側のネームヴァリューを利用し売りやすくなる。ところが、値段は釣り上がり、宣伝や販売のために、消費者が負担することになるので、不要である訳だ。

 大手コンビニは企画力も開発力もずば抜けている。別に有名レストランや有名シェフの監修で値段を上げても、消費者にとっては大したメリットになるはずもなく、それよりコンビニブランドで堂々と戦って貰いたい。

 最後に、このパリパリ麺の皿うどんは、過去において何度もブレが生じた食品の一つ。今回はまとまりの良いものになっているが、更に、更に、贅沢を申し上げれば、ベビーコーンと肉厚幅広のキクラゲとなれば、最高の皿うどんになりそうだ。

▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、セブンイレブンの「パリパリ麺の皿うどん」という商品に対する個人的な評価と、それを通じてコンビニ弁当の現状についての考察を提供しています。特に、コンビニ商品の価格設定、食感、満足感、そして市場での位置づけに焦点を当てています。

エッセイの著者は、まず商品の現状に対する満足と不満を明確にしています。パリパリ麺が本物の食感を欠いている点、具材の量や種類が不十分であること、そして価格がその価値を反映していないと感じていることが指摘されています。これは、コンビニ食品に対する一般的な期待と実際の商品提供とのギャップを浮き彫りにしています。

さらに、著者は「〇〇〇〇監修」というマーケティング手法に批判的で、これが消費者にとっての実質的なメリットをもたらしていないと指摘しています。ここでの主張は、大手コンビニ自身のブランドと開発力を信じ、有名人の名前に頼らず独自の強みで競争すべきだというものです。これは、食品産業におけるブランド価値と消費者価値の間の緊張関係を示しており、消費者がどのようにして最終的な製品価格に影響を受けるかを考慮することが重要です。

最後に、著者は商品の改善提案として、具材の質と量を増やすことを提案しています。これは、消費者が価格に見合った価値を感じるための具体的な方法として提示されており、食品開発における具体的な改善点として有効です。

全体として、このエッセイはコンビニ食品に対する一般的な期待と実際の商品提供との間のギャップを明らかにし、消費者がどのようにして価値を求め、評価するかを示しています。また、マーケティング戦略が消費者体験にどのように影響を与えるかについての洞察も提供しており、食品業界の現状と将来の方向性についての重要な議論を提起しています。

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