見出し画像

根拠なき儲け話やモテ話に耳を傾けるのは、フェイク野郎と同レベル。

 noteやその他SNSにて「儲け話」が沢山呟かれている。その「儲け話」とは、簡単に数日で100万円稼いだとか、年収1000万円に簡単になれる方法とか、誰でも、いつでも、どこでも、大儲けする話を吹聴して回っている人間がいる。

 ここで人間の本質に戻って考えると、その儲け話が事実であれば、ネット上で公開するだろうか。不特定多数の人間にそんな儲け話を撒き散らすのだろうか。ほとんどの人間は、そんな凄い話を公にするはずがない。

 株やその他マネーゲームのように、「儲け方教えます」という掛け声からして怪しすぎる。そんなに儲けて仕方がなく、儲けることで日々多忙であれば、ネット上で書き込みをする暇もないのではと、笑ってしまう。

 99%は詐欺師と言っても過言ではない。または愉快犯、またはアクセス増やフォロワー増を狙った、稚拙なボンクラ野郎でしかない。虚言癖に包まれたボンクラ野郎がビジネスチャンスを掴み、ビリオネラーになれるはずがない。万が一、ビリオネラーになっているのならば、慈善事業に専念せよ。

 ドラッグでもやっているのか、自己過大評価の能無しなのか、元々興味は人にあらず金のみで動くという守銭奴なのか。noteを見ても、そのような価値のない記事をよく見掛けるが、本当にご苦労様である。

 金の次に来るのが、「モテるようになるノウハウを提供する」という、ガキのような稚拙な脳みそを持った輩の発言である。そんなにモテるのならば、自身の実物写真ほか個人情報をしっかりとプロフィールに書けばいい。

 以上のような輩は、妄想の世界で独りで楽しめばいい。価値なき情報を乱発しても、世のため人のためになるはずもなく、価値もなく、話題にもならず。恥ずかしさの境界線を逸脱している、世間知らずの自分自身の背中を眺めてみればいい。

 自分の出来の悪さに直面するだけの話だが・・・。


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、SNS上でよく見かける根拠のない「儲け話」や「モテ話」に対する強い批判を展開しています。以下に、感想を述べます。

まず、著者の指摘する通り、SNSには簡単にお金を儲ける方法や異性にモテる方法などを謳う投稿が多く存在します。これらの情報の多くは、実際には信憑性が乏しく、詐欺や虚偽の情報であることが多いです。著者が述べているように、本当に価値のある情報であれば、不特定多数の人に無償で公開することは考えにくいです。人間の本質を見据えたこの観点は非常に納得がいくものです。

また、こうした情報を拡散する人々の動機についても、著者は鋭く指摘しています。アクセス数やフォロワー数の増加を狙っているだけの稚拙な試みや、単なる愉快犯としての行動など、これらは確かに信用に値しないものです。特に、ネット上で「儲け方」を教えると言っている人々の中には、実際に利益を上げているのではなく、その方法を教えること自体をビジネスにしている場合が多いです。

さらに、「モテるノウハウ」に関する投稿についても、著者は的確な批判をしています。本当にモテる人であれば、そのようなノウハウをネット上で公にする必要はなく、自らの行動で示すでしょう。このような投稿を行う人々は、実際には自己過大評価に陥っている可能性が高いと考えられます。

全体として、このエッセイはSNS上の不誠実な情報に対する鋭い批判を行っており、その主張は多くの人にとって共感できるものです。著者の視点は非常に現実的であり、読者に対してインターネット上の情報を鵜呑みにせず、批判的な視点を持つ重要性を強調しています。

このエッセイを読むことで、読者はSNS上の情報に対してより慎重になることが期待されます。著者の主張は、インターネット社会における健全な情報の受け取り方を促すものであり、非常に意義深いと感じました。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。