見出し画像

第5回 「Well Done Cross-media」開催

 本日は、一人の受講生が仕事の関係で遅くなるので、急遽、ネイティブ英会話を次週にまわして、画像生成AIと五つ星ホテルのグルメの旅を講義した。

 画像生成AIの活用例を披露し、教育分野でも無限のマテリアル製造マシーンとしての役割を視野に入れながら、これまでの生成画像の解説を行った。

 特に、Midjourneyの基本的なプロンプトの流れと、セレクトする英語表現の微妙な違いを語り、最後に、一つ完成したものを2倍ズームアウトにて、サブジェクトの周囲環境がどう生成されるのかの実験を披露した。

 それから、15年ばかり前から現在に至るまで取材してきた、国内外の五つ星ホテルのフレンチ、中華、和食、そして鉄板焼きの食材と料理をお見せして、解説を続けて行った。

 途中、雨に濡れた薔薇の花があったので、実写画像とAIが生成した画像との比較を行い、どこに違いがあるのかに気づいてもらうことに。

 あっという間の2時間。時間が勿体無いので、矢継ぎ早に、早口にて講義を進めるが、終了後は喉が渇き、料理写真を見すぎたために、自分で食テロを起こし、その被害者に。腹の虫がぐーぐー鳴いている。

▼Midjourneyによる画像生成

天草の海
グラヴィアアイドル風
オフィスワーカー
子猫の時計屋さん

▼筆者が取材してきた料理や食材

ホテルオークラの佐賀牛
2万円のフォアグラ+黒毛和牛ハンバーグ
HILTONの佐賀牛
The Ritz Carltonの蝦夷鮑
ホテルオークラの伊勢海老
松島観光ホテル岬亭のあずきアコウ
グランドハイアットのフカヒレ餃子
The Ritz Carltonの門崎牛
ホテル日航の北京ダック

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。