見出し画像

がらんどうの気持ち

明け方、0歳の息子が泣いた。今何時だと、スマホを見ると6時過ぎだった。2歳の娘が一緒に寝ていたので、布団から抜け出しづらい。

息子を夫に見に行ってもらおうと、メッセンジャーを開いた。

すると、なつかしい友人から連絡が来ていた。うれしい。最初のメッセージが「ひさしぶり、元気?」と窓に見える。

開くと、身体が、かたまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○が昨日、突然亡くなった。大学の友人に連絡してほしいと○○の奥さんから連絡があって、連絡したよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かたまった。

夫婦二人とも、いつも笑顔のあふれる、人に優しい、悪口とか腹黒さとか、そんなことからもっとも縁遠いような、そんな人だ。

私は、がらんどうの気持ちになった。

彼は、私より若くて、ずっと優しくて、優秀で、楽しくて、勤勉で。パートナー想いで。

友人の中で優しい人をあげて、と言われたら、彼をあげる。たぶん、他の友人もそうじゃないかな。

友人の中で勤勉な人をあげて、と言われたら、彼をあげる。たぶん、他の友人もそうじゃないかな。

だから、というわけではないけれど。なんでだろう、と思う。

生まれるも、死ぬも、タイミングは選べない。

でも、急すぎた。

なんでだろう、と。

私は何ができるだろう、と。

優しくあり続けること。自分を生き続けること。

今はがらんどうの気持ち。

それでも、優しくあり続けること。自分を生き続けること。

彼みたいに。

読んだ方が、自分らしく生きる勇気を得られるよう、文章を書き続けます。 サポートいただければ、とても嬉しいです。 いただきましたサポートは、執筆活動、子どもたちへの芸術文化の機会提供、文化・環境保全の支援等に使わせていただきます。