見出し画像

よくわからないから、海を見る

私にはカミングアウトしたいことがある。
本当に一部の人にしか、したことがない。
した方が楽になるかも、と思うこともある。
したら後戻りできない、と思うこともある。
そして結局、いつも、しない。
そしてその内、そもそもカミングアウトしたいことなんてなかったんじゃないか、て思う。
何も、問題なんてない。抱えているものなんてない。
そんな風に思うことがある。
私は普通に、元気いっぱい笑えるし、オンラインミーティングの画面を前に普通に話せる。
普通に生きていて、普通に仕事もできていて、どちらかというとちゃんとしているね、と言われることになる。メンタルが強いですね、とさえ言われることもある。
だからそもそも、やっぱり問題なんてなかったんじゃないか、と思う。
それでいて、急にどうしようもなくなることがある。
自分でも制御できずに、家族に、同僚に、仕事先に、迷惑をかける。
それでやっぱり、私は問題を抱えていたんだ、と自分に暴かれる。
そして迷う、伝えるかどうか。
それでいて、結局よくわからなくなる。
自分に問題があるのか、何が問題なのか、果たして問題は起こっていたのか。自ら起こしにいったのか。
よくわからないまま、涙が流れる。
誰にも見られていなくても、悔しくてふがいなくて、ますます涙が流れる。
なぜ悔しいのかも、よくわからないまま、泣き続ける。
わからなくって、海を見る。
よくわからないまま、海を見る。
海を見る。
よくわからないから、海を見る。
海を見る。

読んだ方が、自分らしく生きる勇気を得られるよう、文章を書き続けます。 サポートいただければ、とても嬉しいです。 いただきましたサポートは、執筆活動、子どもたちへの芸術文化の機会提供、文化・環境保全の支援等に使わせていただきます。