こびり着いている。

こびり着いている。こびり付いている。

昨年12月から、歯医者通いをしています。
奥歯が欠けて、じんじんと腫れ始め、会話や咀嚼がうまくいかなくなったからです。
奥歯は削り、詰め物をして治療は終了。
しかし、この際だから歯石を取りましょう。と
なりました。

私は多分10年は歯医者さんへ行っていません。父親を歯医者へ連れて行った時、ついでのように歯石を取ってもらってから、一切、歯について何もケアをしていません。そして、歯医者さんと縁がない自分は、健康だ!と思っていましたが全く違っていました。

歯のレントゲンを撮り、見せられました。うん。歯茎が痩せている。そして細く、ひょろ長い歯が並んでいます。「ほら。この辺り、歯石が……。」
さらに「親知らず、欠けていますね。」
親知らずが存在していたことすら知りませんでした。

そして、ブロックに分けて歯石を除去していくことになりました。そして今回、四回目。
「あと何回、来ればいいですか?」「あと五回は、かかりそうですね。」
……はい。

ガリガリと、こびり着いた歯石を、ガリガリとゴリゴリと。そしてジェット水でシャー!!
ゴー!!ガリガリ、ゴリゴリの音が必死な音に聞こえます。「ったく、10年もほったらかしにしやがって〜〜😡」という怒り、諦め、呆れの音に感じます。
そして、その都度、思います。
家の床の汚れもきっと……😵

こまめにやらないと、結局、大掛かりになる。
すぐやらないと、永遠にやらない。
すぐ手を付けないと、雪だるま式に増えて、集収つかなくなり、結局、捨てたり、無駄になったり。
一事が万事。なのです。
歯石を取る音を聴くと、じわじわと、掃除しろ、断捨離しろと声がします。Xデー決めないと、やらないよね〜〜😱と自分ツッコミの夜です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?