見出し画像

ヘルパーさん来るから…

【田舎町病院内科外来あるある】

患者さん(高齢女性)「昨日からこわくてこわくて…」
※注:こわい→北海道弁で、だるい、しんどいなど全身倦怠感を表す

私「なにかありましたか?」

患者さん「昨日ヘルパーさん来る日だったから、ちょっと片付けてたら苦しくなっちゃって。」

.
.
.

この患者さんは呼吸器疾患が悪化し、家事がままならなくなってきたので、ホームヘルパーを導入したところでした。
ただ、もともとはホウキと雑巾がけできっちりお掃除するタイプの方なので、散らかった家に人を入れるのは心理的に受け入れがたかったんでしょうね…。
その気持ちはわかる。でも、無理しないでヘルパーさんに任せてー!本末転倒になっちゃう(泣)

#何科医もろちのカルテ

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡