見出し画像

鑑別診断クイズ

【田舎町病院内科外来にて】

(私が6年前に実際に経験した症例です)

奥さんのお見舞いに来たおじいちゃんが、喉(のど)が痛いと言って吐いてるから、先生ちょっと診てください、と言われる。
ついさっき食中毒でゲーゲー吐いてる患者さんを診たばっかりだったので、また嘔吐ですかと思う。

内科のカルテを見ると、去年まで逆流性食道炎で胃薬を飲んでいたけど、8か月前からは受診していない。
喉の痛みは逆流性食道炎かな?と思う。

とりあえず吐き気止めと胃薬の注射・点滴をしながら採血の結果を見て判断しようかな、と思いながらも、いろいろ想定して問診とバイタルサインをチェックする。

80代の男性。
喉が痛いと言って、吐いている。
胃のムカムカは無く、腹痛や下痢も無い。意識ははっきりしていて、頭痛・めまい・手足の麻痺やしゃべりにくさも無い。胸も痛くないし、息苦しくもない。とにかく喉が痛いんだ、と。
痛いのはのどぼとけの下あたり。口を開けて見える範囲の喉には異常なし。魚の骨が刺さったとかでもない。
いつから痛いのか聞くと、1時間ぐらい前に坂道を自転車で登っていたら突然痛くなった、と。それからずっと痛みが続いている。数回吐いている。
血圧140/84mmHg、脈拍48/分、酸素飽和度99%、体温36.8℃

さて、何でしょうね。
急に喉が痛くなる病気???
結果的にはこの時点で私が疑った病気が正解でした。

続きは明日。


#何科医もろちのカルテ

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡