見出し画像

自己紹介

noteはじめました。

登場人物は全て仮名です。
特殊なプロフィールなので、友人が読んだら一発で私ってバレますけど。

記事は主に
・医師としての話→#何科医もろちのカルテ
・母としての話→#もろち家の日常
・自分の話→#ちかもろちの頭の中
の3つのマガジンにまとめていく予定です。

このnoteの主な登場人物

【著者、私】諸池 千加(もろち ちか)
・1980年、北海道生まれ
・職業:医師、2児の母
・職歴:若い頃は都市部の大病院で救急・集中治療を専門に→ちょっと疲れて退職しフリーランス医に→結婚して田舎町で内科医に
・根は怠け者なくせにワーカホリック
・基本的にネガティブでメンタル弱々
・頭の中は常に多動
・旅行とカメラが好き(だけど最近は行けてないし撮れてない)
・寝るのが大好きで永遠に寝ていたいし朝起きることが人生最大の苦行

【夫】夫どん(おっとどん)
・年齢と職業は秘密にしておきます
・約1年間の育休を2回取得した「育休男子」
・ナチュラルに人を笑わせる才能を持つ
・家族と歴史が大好き
・子供たちとのフィジカル遊びが激し過ぎて妻に怒られる
・大河ドラマの『西郷どん』を見た後は薩摩弁になり、『龍馬伝』を見た後は土佐弁になる
・生粋の道産子
・酒もタバコもギャンブルも嗜まない
・最新デジタルとかICT,IoTとかが好き
・キャンプと焼肉が好き
・多趣味だが熱しやすく冷めやすい
・寝付きの良さと寝起きの良さはピカイチ

【長女】姫(ヒメ)
・2017年生まれ
・年齢のわりに大人びた言動をする
・歌うと小節の利いた演歌風になりがち
・足が速く運動神経がいい
・周りの状況判断に長けている
・弟に対してやや過保護
・ディズニープリンセスが好き
・寝起きの悪さは母譲り

【長男】数(カズ)
・2018年生まれ
・圧倒的ゆるキャラ
・甘え上手の愛され上手
・体幹の筋肉がカチカチでバランス感覚がいい
・サ行はまだシャ行(シャシシュシェショ)
・起きた瞬間から寝る直前までしゃべり続ける
・車が大好き(カーズ、はたらく車、機関車など)
・寝起きの良さは父譲り

【義母】ばーち
・夫どんの母
・孫たちは祖母を「おばあちゃん」でも「ばぁば」でもなく「ばーち」と呼ぶ
・私にとっての心の支え
・諸池家の救世主(マジで神)
・ゲームと韓流ドラマが好き

noteを始めようと思った理由

エッセイや小説を読むのが好き。
自分もいつか書いてみたい。

って気持ちはずっと前から心の片隅に持ち続けていた(し、たぶんFacebookでも何回か言ってる)。

日々、いろんなことを考えて生きているけれど、
頭の中に浮かんだ言葉たちは
忙しさでどんどん流されていってしまう。

書き留めておきたい。
そして誰かと共有したい。

自分の見ている世界を、
自分の中だけで完結させてしまうのは
なんとなく惜しい気がして。

医療現場にも、子供がいる生活にも、
いたるところにドラマがあって、

この、喜怒哀楽に溢れた、
波乱万丈だったり順風満帆だったりする、
抱腹絶倒な日常(←盛りすぎ)を、
自分の言葉で書いてみたい。

「いつか」って、いつ?
やり始めなきゃ、何も始まらない。
だからとりあえず書くことにした。

「私、note始めてみようと思ってるんだよね。」
と言うと夫は
「いいじゃん!絶対向いてると思うよ。」
と言って背中を押してくれた。

そんなわけです。
読んでもらえたら嬉しいな。

2021.12.22
諸池 千加
chikamorochi

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡