見出し画像

セルフエコー

Facebookでちょうど5年前に書いた記事を見つけた。
この頃、一人目の妊娠8か月。当直も普通にやってた。夜な夜な自分のおなかにエコー当ててたなぁ。懐かしい。
ーーーーーーーーーー

【2017.02.09に書いたものです】

昨日、当直だったのでセルフエコー。エコー室の鍵を開けた瞬間に「これから患者さん来ます」の連絡が入るというお約束のパターンでしたけど😅どうしてそのタイミングなんだろう。夜は長いのに。ひっきりなしに患者さん来てるわけでもないのに。

今までの妊婦健診では毎回逆子で、30週ぐらいまでは大丈夫と言われていてももう29週に入ったからちょっと気になっていましたが…
頭、下になっていました!やったー!

エコーで見ると口をパクパクしてたり、手をニギニギしてたり、やたらめったら手足を動かしていたり、このおなかの中で人が一人確かに生きているんだなぁと思うと不思議な感じです。
胎動も日に日に激しさを増していて、「おいおいどうした⁉︎」と思うほど大暴れしていることも。

まだ1200gぐらい。この3倍とかちょっと信じられないけど、しっかりお腹の中で大きくなって、無事に出て来てほしいです。

(ちょっとマニアックな話)
先週の健診エコーで、大動脈の三分岐とか卵円孔とかくっきり見えて興奮してしまいました😆今ぐらいの時期にちょうど見えやすくて、もっと大きくなると見えにくくなってしまうらしいです。産科の先生は私が医者だって知ってるので専門用語でバンバン説明してくれます。胎児エコー面白い〜✨



#何科医もろちのカルテ

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡