見出し画像

鑑別診断クイズ・答え

昨日の続き。


急な発症、持続する痛み、徐脈が怪しくて、心電図を取りました。その場ですぐわかるので。

あー…ST上がってますね。鏡面像もバッチリ。ちなみに去年の心電図はST変化無し。

採血の結果を待つまでもなく、急性心筋梗塞と診断して専門病院への転院搬送決定。

もろもろの準備をしてこちらの病院を出る頃には「なんだか胸も痛くなってきた」と。

搬送先の病院で緊急カテーテル検査をして、その日のうちに手術になったそうです。

.
.
.

ということで、答えは「急性心筋梗塞」でした。

喉の痛みは放散痛と呼ばれるものです。必ずしも典型的な胸痛があるわけではないというのは、ある意味教科書通りでした。


ーーーーーーーーーー
余談。

紹介状を書こうとしてカルテをもう一度見ると、内科では胃薬しか出ていなかったけど、大腸癌の術後で外科にもかかっていて、高血圧と脂質異常症の薬が外科から処方されていたことと、内科と同じく8か月前から自己中断していた事実が発覚。

ちゃんと薬飲まなきゃダメだよ〜(´Д` )


ちなみにこの患者さんは発症から治療までが早かったので命に別状はなく、その後は真面目に毎月の定期受診を続けて、6年がたった今もご健在です。


#何科医もろちのカルテ

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡