見出し画像

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#4.無駄な時間を楽しむ」



ちょっとでも時間が空くと何かやることや予定を入れておかないと、時間を無駄にした気になってしまうときがあります。
特にやる気がいっぱいの時は、何かずっとしていないと落ち着かなくて、空いた時間を作りたくないと思ってしまいます。


無駄と思ってしまう時間を楽しむ

私の場合、「せっかくの時間」とか考えるから、何かしないといけないという考えに囚われてしまうので、『無駄』に思えてしまうのでしょう。
「じゃあ無駄だと思っている今からのことを楽しまないと損なのでは?」と私は考えました。
やることに何かしら意味付けしたい私は、あまり有意義じゃないと思っていることも楽しめるように考えを反転させてみました。

今までは私の脳内をこんな感じで考えを改めてみました。

■何もしないでボーとしてる時間
前)せっかく時間あるのに何かしないと勿体無い

今)脳のリラックスタイムってことで〜。何も考えない時間は逆に新鮮だー

■ダラダラしながらテレビ見る
前)適当なテレビ見るなら何か映画でも借りてきた方がマシだったかも

今)普段見ない番組見ると意外と知らないこと知れて面白いなー。

■移動時間
前)移動時間なんてめっちゃ時間の無駄だ

今)ニュースサイト見たり、本を読む時間ができた。


無駄な時間なんてなかった

どんな時間も無駄と自分が思うと無駄になるなぁと思うのです。
無駄だ無駄だと考えていると、それこそ時間の無駄で、
無駄だと感じていたことを楽しめるようになると、何をするにも意味ができて、むしろ時間を有意義に使えているように感じました。

「今これって時間を無駄にしてるんじゃないか?!」って思った時は、その無駄を楽しめる方法を考えてみると、有意義な時間に生まれ変わります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーい!ありがとうございます!
17
emol株式会社の代表です。『emol』というAIと話しながらモヤモヤした気持ちの改善をサポートするアプリを運営しています。

こちらでもピックアップされています

もやもやマガジン by emolコミュニティ
もやもやマガジン by emolコミュニティ
  • 52本

気持ちがもやもやして生き辛い人の為のメンタル関連マガジンです。emolが運営するコミュニティに属していただいているさまざまなライターさんの記事を集めています。 生き辛いと思っている人たちの心が少しでも楽になることを願っています。 毎日1記事追加します!(土日祝日はお休みします)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。