見出し画像

重曹は神だった件

義父が亡くなってもろもろの後処理が進んできて、どうやら義父の通帳でギリギリ赤字に成らない程度ですんだかな、程度の見込みが一転、後から過払い分の払い戻しだの、放置してた口座の相続だので、気持ち黒字になりそうなので、
前々から気に掛かってたガスコンロの交換を夫に相談しました。

この部屋に越してきてからずっと同じもので、かれこれ10年以上経ってるので、
年イチのガス点検の時にも、「そろそろ買い換えた方がいいんじゃない?」的なひと言が添えられてたり。
しかしビルトインなので、自分では交換できないし、たまにガス祭り(春のなんとかみたいな奴)で見ると、軽く10万超えとかだし、うーん、まだ壊れたわけじゃないしいいかって、ずるずると先延ばしにしてたわけですよ。
その頃は、まだIHヒーターも検討範囲に入ってたし。

で、義実家の片付けも終わって、家のことに目が向き始めたら、やっぱり気になるわけです。
火にムラも出てきたし、ほら、これから先また物価も上がって、人件費も上がってってなりそうだし、そしたらやっぱり今かなーと。
思ってた所に、たまたま別の用事で近くのホームセンターに行ったら、なんか、展示品のガスコンロが安い。交換手数料あわせても、安い。
IHもいいけど、昨今のエネルギー事情を考えたら、ガスの方がうちは光熱費的にもいいのです。
夫も引っ張り出して、ほかのお店も見て回ったけど、一番最初に見たお店が一万以上安いので、これはもう決めちゃおうという合意に至り、先日予約に行ってきました。
ここから、見積もり、工事となると、一ヶ月近いみたいなんだけど、まぁそこは急がないし。

で、ガスコンロの上には、レンジフードが展示されてるわけですね。

今のガスレンジフードって、コンパクトですね。コンロと連動とかもするみたいで、心が動いたけど、まぁこっちは特に動作的に不満はない。
でも、めんどくさがりなせいで、油汚れがひどい。調べたら、レンジフードの全面についてるでかい板、あれ、整流板っていうんですね。その裏の油汚れもひどい。
せっかくコンロを買い換えるのだし、これも綺麗にしようかな、と思って、洗剤の棚を見たら、重曹が何故か二袋ある。義実家で使ってた奴の残りです。
外した整流板の裏側、ゼリーみたいになってる油汚れに、何の気なしにかけてみました。

効果てきめん白い粉

重曹、すごい。
ほんの数分放置して、ざっと雑巾で擦っただけで、紙粘土みたいに油汚れごとボロボロまとまってとれてしまったのです。
雑巾の方も油汚れっぽく黄色くなったけど、気にせず表側も同じ雑巾で拭いて、油汚れこびりついたところには新しく重曹をかけると、同じように汚れが落ちてぴっかぴか。
取り憑かれたように紙粘土状の汚れをまとめてから、画像撮っときゃよかった、と我に返る。
しかしこの勢いで、レンジフードの本体、油汚れが流れ落ちる縁とか、上側の部分とかも綺麗にしてしまおうと、同じ雑巾に追い重曹でひたすら拭く。
重曹、あいていた一袋が消えました。

本体の方はさすがに、色がくすんだのがとれなかったけど、それでも油汚れは綺麗に落ちました。ボロボロ落ちてくる重曹の塊を取り除き、最後にざっと新しいふきんで拭いたら、落ちた流しの部分もぴかぴか。
うちのキッチン、こんなに明るかったんだ……
日々のお掃除大事ですね。これからはコンロを使ったらレンジフードも拭いてあげることにします。

今日はぐっすり眠れそうです。いつもぐっすりだけど。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。