見出し画像

ウォシュレットを交換しよう!<1>

トイレの温水洗浄便座を交換したい。

私は使わないんですけど、男の人ってあれ大好きですよね。なんでかな。
で、ここ半年以上前からだと思うけど、夫が使った後、割と広い範囲で床に水が溜まるようになった。
温水洗浄機能を使った後だけに起こるので、配管ではなく本体内部の異常というのは察しはつく。
部品のどこかが劣化して水漏れしてるんだろうけど、自分で使わないから場所も特定できないし、
まぁ10年以上使ってるし、修理より買い換えだろうなぁ。

うちのは入居したときからついてるやつなんだけど、右側にリモコンがついたいわゆる「袖リモコン」タイプで、
うちのトイレ、右側がすぐ壁なので、このリモコンのせいで、奥の配管部分が掃除できなくて、ずっとホコリが溜まってるんです。
壁も掃除しにくいし。
買い換えるなら、リモコンは壁につけるタイプがいい。
オート開閉は、よそに行って勝手に開くとびっくりするので、
それよりはリモコンで開閉するのがいい。

ということを思いながら、あちらこちらを見つつも保留していたのですが、
ちょっと環境が変わって来客頻度が上がりそうなので、いい機会なので交換に踏み切ろうと決意し、夫にも宣言しました。

購入予定は、近くのホームセンターに。
ここのホームセンター、ガスコンロの交換の時にもお世話になってて、あのときは展示品をほんと破格に買い換えられて助かった。
コンロの比較検討の時も、近隣の大型家電量販店数店をぶっちぎって安かったので、今回もお世話になるつもりです。

何回か事前に見に行ったところ、TOTOと共同開発というウォシュレットの型番があり、
ちょっとリモコンの外観はしょぼいけど、機能は希望通りのものがあります、お値段もお手頃。

それでも、全く比較検討しないのは後々の禍根になるので、一番近い某K社にも見に行きましたが、同等品は段違いで値段が高い。
今回もホームセンターで決まりです。

事前の下見で得た情報から、TOTOの「私もできる!」という交換手順の案内動画があり、見ていたら本当に簡単そう。
うちのトイレなら付属品だけで付け替えできそうです。
折しも明日は休み、そして世間は雨。
しかも、家に誰もいない時間帯があるので、その間に一気に済ませてしまおうと、思い切って買ってきました。

それでも念のため、展示品のリモコンが間違っていないことを店員さんに確認。
その際、

「この色でいいですか?」
「ほかにあるんですか?!」

アイボリーっていうんですか? 展示品はスタンダードなあの色なんですが、別に「ピュアホワイト」という色があり、それはお取り寄せなんでそうです。早く言え。
しかしこの波に乗れないとやる気がしぼんできそうなので、在庫をそのまま購入してきました。

ということで、次は一気に交換報告です。がんばるぞ。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。