見出し画像

フォークリフトの免許を取ろう! 2

 うちは物流関係の会社なので、フォークリフトの技能免許は、実は申請すると全額の補助金が出る(可能性がある)。

 しかし、事前の申請が必要なのと、仮に申請が通ったとしても、全額戻ってくるのは分割で何年かかかる。辞めるつもりのスキルアップなのに、申請が通るのを待つのも面倒くさい。

 普通免許があればたかが4万程度だし、予約も取っちゃったし、さっさと申し込みに行っちゃおう。

 と、本当であれば四月二日には直接講習所に手続きに行くつもりだったのですが、試しに講習所のHPをググってみたら、

教育訓練給付金制度

 というものがあるらしい。そのままコピペするけど。

 厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額(上限あり)をハローワーク(公共職業安定所)から支給

 ほうほう。

 どうやらフォークリフトの技能講習免許って、労基から補助が出るらしい。

 しかし申請方法が、このHPからは全く読み取れない。もらえる資格があるかどうかも、ハローワークで聞いてくれってくらいしか伝わってこない。

 折角だし、ハローワークで直接詳細を聞いて、それから講習の申し込みに行くか、と、二日は申し込みを保留しました。

 翌日、三日、土曜日。

 最寄りのハローワークに行ったらば、

「すみません、ここは出張所で(就職の斡旋くらいしかしていないので)、そういった手続きのことは本局の方に……」

「本局って、<最寄りの労基局>ですよね。土曜日はやってるんですか」

「土日は休みですね……」

 mjk

 なんかもうめんどくさいし、先に申し込みだけして後で調べるか、と、その足で講習所に向かう。

 講習所は工場地帯の中のわりと狭い敷地で、駐車場のすぐ横が技能講習(実技)のコースでした。順番待ちの参加者が、駐車場で遠巻きに実技を眺めています。

 受付と思しき建物は、せっまいプレハブの建物。外で実技の様子を眺めていたおじさんが、私に気づいて戻ってきました。

 必要なのは、免許証と印鑑。代金は振り込みが望ましいけど、講習当日の朝に直接現金で払う人も多い、とのこと。

 なにがあるか判らない世の中だし、当日支払いがいいか。義父が死んだくらいなら、葬儀屋の手配だけしてあとは放っておく自信はあるけど、自分が事故とかでキャンセルという事態も考えられなくもないし。

「なんか、労基で補助が出るみたいだけど、もし書類が必要になったら、あとからでもお願いできるんですか」

「そうですね、終わってからじゃないと申請できないと思いますよ。これからとりますから補助金下さいって言っても、お役所はくれないでしょ」

 それもそうか。

 あとからググりまくったら、労基のHPに「講習所が発行するなんとか」を使って申請してくれってかいてあるんだけど、その流れもさっぱり判らない。

 まぁ、戻っても二割程度だし、最悪いいかぁ、くらいの感じです。

お知らせが来たよ

 で、予約は、空きの都合で月末近く。申込書のコピーをパソコンの近くに貼ってあるし、この日のために休みももぎ取ったので忘れることはないはずなんだけど、

 先日、ちゃんと封書で「講習のお知らせ」が来ました。しんせつ。

 速めにお金も用意していたし、大丈夫! と思って目を通したら、

遅刻は許されません

 赤字でかいてある。

「当日は混み合うことが予想されます。早めにお越し下さい」

 ……自慢じゃないけど、朝は弱い。

 10分のつもりで寝直しなんかしようものなら、100分は眠ってる自信がある。初日は座学だし、お金の支払いもあるし、頑張って早く行かないといけない。がんばる。

 と、心を新たにして油断していたら、前日の今日になって再度読み直して気がつく。

証明写真撮ってない!

 技能免許は運転免許とは別枠なので、新しく発行して貰う必要がある。その申請の為の写真です。

 どっかこのへんで……確か駅前のスーパーの前に……

 慌てて取りに行きました。昔はコンビニの前とかにもあったけど、今はだいぶ減りましたね、証明写真撮影機。

 一枚必要なだけだし、しかも免許用に三枚とるのにパスポート用的なでかいのが6枚もセットで最低800円。

 まぁ今からスマホで撮影してアプリでなんちゃらも面倒なので、ちゃちゃっとやっちゃいます。転職するなら履歴書の写真も必要だし。

 で、箱の中で椅子に座ったら、今って面白い機能がついてるのね。100円増しで美肌・日焼け加工機能。

 折角なのでやってみました。

 最初は普通に撮影。三回撮って、一番好みのものを選べます。まぁどれも変わりばえのしないこと。

 納得はいきませんが渋々一枚を選択すると、次に選べるのが、

日焼け ノーマル 美白1 美白2

 このための100円プラスなので美白1でやってみました。しかしどうせなら色よりも輪郭加工とかやってみたい。

 最近は免許も五年おき更新で、写真なんか撮る機会なんて無かったので面白かった。でも遺影には嫌だなぁ、何枚か撮っておかなきゃいけないな。

 てことで明日は早起きしなきゃいけないんですが、職場の事情で40分も残業してしまい、今ご飯食べながらこれ仕上げてます。

 朝起きられなかったらこのシリーズ即終了! 待て、次回!

 

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。