見出し画像

しまっちゃえ、義実家!<7>

今日もとても良い天気です。

夫の計画する、義実家の退去は来週末。
私は来週の方がお休みが多いので、来週中にひとりで最後の片付けに行くつもりだったんですが、
来週はネトゲのイベントがかぶるのに気づいた。

だったら今週、まだ交通量の回復していない今のうちに一度行っておくかと、急遽朝から出発。

実は、区役所の近くにかわいいケーキ屋さんがあって、そこのシュークリーム、オーダーしてからシューの中にクリームを入れてくれるので、さくさくなのです。クリームも絶品。
一度職場のみんなに買っていってあげたいなと思ってたので、帰りに買ってこようと思ってました。

今回は日がわりと昇ってからの出発でしたが、道路は比較的すいていて、到着はスムーズ。
しかしついてからびっくり。住宅の前のスペース(通路になっていて車が止められる)、いつもの倍くらい車が入ってる。
帰省の方なのか、遊びに来た親戚なのか。どうせ長居はしないし、なんとか隙間に停めて、まずは義父の通帳の記帳。

計画通り、最後の年金が振り込まれています。退去にいくらかかるか判らないので少しおろして、後は夫が来た時に凍結の手続きです。

戻って中に入る。
やっぱり、日当たりが良くていい場所にある部屋なんですよね。冬の太陽は高度が低いので、奥まで日が当たってぽかぽかでした。
あんなに家具ばっか詰め込まないで、広く使ってりゃ良かったのに。

今回は、衣装ケースとテレビ、リサイクルショップに売れそうな介護風呂いす等の雑貨、義父の押し入れの中のブランド服の回収です。衣装ケースはざっと拭いて埃を落とします。

しかし、押し入れ一杯のサイズの衣装ケース、でかい。どんなに方向を変えても、六個乗せたらいっぱいです。そこに、テトリスのようにテレビとか詰め込みます。
次に来た時に車に乗せるモノを部屋の一カ所にまとめて、早々に撤収。

今回持ち出した衣装ケース、二つは家で使い、残りは、ガムテープ跡を拭き取って来週のお休みにリサイクルショップに放り込んできます。比較的綺麗なモノなので大丈夫でしょう。

で、肝心のシュークリームですが。

お店が臨時休業でした。

お休みの可能性も考えて、インスタもチェックして行ったんだけどなぁ。がっくりです。

「ご家族様」

チェックした郵便物、年賀状は一枚もなし。義父の口座のある銀行からもなし。
区役所から、義父の家族宛に、介護保険と高齢者医療保険のお知らせが来てたくらいでした。
てか、数百円ですが保険料の過払い分を返してくれるとか、あんなにお世話になったのに申し訳ないくらいです。

遺骨どこに置く問題

さて、退去に伴って、「納骨までの間遺骨をどこに置くか問題」が出てきました。
一番避けたかった問題でした。

市の納骨堂が、最長五年までの期限付きで年間三〇〇〇円弱と安いので、もう春先までそこにしようかと電話で問い合わせまでしたんですが、

使用許可は簡単ぽいけど、一応埋葬扱いになるので、出て行くときに改葬届けを出さなきゃいけないらしい。それがまた、改葬先の書類とか必要になってめんどくさい。

考えるのも面倒になってきました。別にはっきり出て行けって言われてるわけじゃないし、少し日程延ばしてくんないかな。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。