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大切な人を大切にできる仕事とは?

あなたの大切な人は誰ですか?

株式会社チカクは「距離も時間も超えて大切な人を【近く・知覚】できる世界を創る」をミッションとする、創業8年目のスタートアップ企業です。2016年にリリースした第一弾のプロダクトは、撮ったばかりの子どもの動画や写真を、自分のスマホから実家のテレビへ簡単に送ることができるサービスです。テレビリモコンでチャンネルを切り替えるだけで、簡単にまごの姿が見られるという機能とコンセプトから「まごチャンネル」と呼ばれています。

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白い家の形をした「まごチャンネル」受信ボックスをテレビに繋ぐだけで、インターネット環境がないご実家でも、お孫さんの動画や写真を、等身大で見ることができます。受信ボックスにSIMカードが入っているので、ネットに接続するための面倒な初期設定も必要ありません。パパ・ママがスマホアプリから動画や写真をアップロードするだけで、ご実家のおじいちゃんおばあちゃんに、日一日と成長していく、孫の成長を一緒に楽しんでいただけます。テレビに映るお孫さんの姿を見て、「まるで孫がそこにいるかのよう」というお礼のお手紙やメールをいただいたくことも多く、たくさんの家族の笑顔やお声に、私たちも日々勇気づけられています。

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2020年は新型コロナウイルスの影響によりオンライン帰省を選択したご家族も多く、「まごチャンネル」をこれまで以上にたくさんのご家庭にお届けすることができました。ご実家だけでなく、高齢者向け施設や病院など、これまでにない場所でご利用いただくご家庭も増え、それぞれのご家族の置かれた状況をお聞きすることで、私たちも心を動かされることが多くありました。
この一年で「ユーザー数が飛躍的に増えたこと」は、私たちにとって、とてもうれしいことです。でも、株式会社チカクの目指すところは、もっともっと先にあります。課題もたくさんあります。今の成長フェーズでしか出会うことのない課題を一つひとつ解決することで、「距離も時間も超えて大切な人をチカクする」という、私たちが目指している世界に近づきたいと思っています。
私たちがやっていこうとすることに共感してくれる誰かと、いまのタイミングでつながりたい!、そんな気持ちで、ユーザーと最も近いところにいるカスタマーリレーションチームのメンバーを募集します。(おかげさまで充足により募集は終了しています。2021/04/05追記)

あなたの大切な人を笑顔にするために、私たちと大航海の旅へ、さあご一緒に。


「解決する < 寄り添う 」仕事

「まごチャンネル」ユーザーには2方面あります。「受信ボックス」と呼ばれる白い家の形をした箱をテレビに接続してご利用になるおじい様、おばあ様、と、スマホアプリから動画や写真を送るパパ・ママ世代の方々。
パパ・ママ世代の方にとっては簡単なデジタル機器の操作も、おじい様、おばあ様世代の方には難しい・・・、そんなご経験はありませんか?

「本当にうちの両親でも使いこなせるんでしょうか」「機械はからきしダメ。間違って壊したらどうしよう・・・。」期待と不安の入り混じったお問い合わせから、私たちとお客様との関係が始まります。

顧客サービス部署の一般的な呼称(CS:Customer Support / Customer Success)と違い、私たちチカクでは、お客様対応チームを「CRチーム」と呼んでいます。「CR」はCustomer Relations の略。お客様との「関係」を大切にしたいという思いが込められています。

ユーザーとの関係は、購入前、契約中、そして、ご利用終了後も続きます。「子どもの日常を見てほしい」「毎日、孫に会いたい」というお客様の思いを受けて、お気持ちに寄り添い、良い関係を築いていくことが私たちの使命であり、CRという仕事の面白さです。受け身のお問い合わせ対応だけではありません。基本的な対応マニュアルがあっても、マニュアル通りではなく、常に「自分が同じ立場ならどう対応してもらいたいか」という視点を忘れず、一人で判断に迷うときは、このお客様にとってベストは何?とチーム内で相談して臨機応変に対応できるのもチカクのCRチームです。
まごチャンネルのユーザーとはどのような方々なのか、お客様のお声の一部をご紹介させてください。

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これからを作るカスタマーリレーションチーム

一般的な「カスタマーサポート」という仕事の内容は「クレーム対応」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。もちろん、まごチャンネルにも厳しいお声は寄せられます。でも、私たちはお詫びをすることが解決につながるとは考えていません。ご不満の原因やご要望を全てリスト化し、優先度を定期的に見直し、開発チームと連携してサービスの改善にあたっています。全社員で決めたチカクのValue(価値観)で、一番最初にあるのが「Magic to Customersーすべては顧客のために」です。
まごチャンネルをもっと良いサービスに育てて行くために、自分の意見やアイディアはいつでも言える環境です。商品やサービスの不備や欠点を謝るだけの仕事ではありません。カスタマーリレーションチームは、これからのまごチャンネルをつくっていく作り手の一員です。

代表取締役 梶原健司より

「チカクのミッションは、距離も時間も超えて大切な人と近く・知覚できる世界を創ろう、というものです。その中には弊社とお客様との関係も、もちろん含まれています。
 まごチャンネルというサービスは、あくまでそのための方法の一つに過ぎません。お客様との関係を深め、信頼され、そしてチカクがいてくれて良かった、と価値を感じていただく。
 カスタマーリレーションチームの貢献は本当に大きく、人によってはサービスの価値そのものを軽く超えていくこともしょっちゅうです。そういった意味では、弊社のミッションを最も体現しているチームかも知れません。
チカクする世界を一緒に創ろう!という仲間の参加を、心より待ち望んでおります。」

チームメンバーより

この仕事の魅力はお客様と直接コミュニケーションがとれるところ!
どのようにまごチャンネルをご利用になっているか、またどういったことでお困りなのか、直接お伺いすることができ、日々学びになります。
まごチャンネルをお楽しみ頂けているお話を伺った時は、最高に幸せな気持ちになります!もちろん時には厳しいお言葉も頂きますが、それも私たちにとっては大事な財産です。
まごチャンネルを通して、ご家族が近く(チカク)なるお手伝いを私たちと一緒にしませんか?!

株式会社チカク カスタマーリレーション求人にご興味のある方はこちら!(充足により募集は終了しています。2021/04/05追記)

株式会社チカクは、デザイナー、エンジニア、Bizdevも積極採用中です!https://www.chikaku.co.jp/recruit

チカクにご興味を持っていただいた方へのお手紙

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