マガジンのカバー画像

さっきょく塾18/19(受講生投稿アーカイブ)

23
運営しているクリエイター

#さっきょく塾

自己紹介と作曲家としての3つのキーワード

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。 経歴としては、実験映画の研究所、美大の映像演劇学…

tengoto
5年前
4

ノイズって美しくない?

(12月のさっきょく塾エッセイ課題) まず、音楽のために用意され使われる音=「音楽音」という…

tengoto
5年前
3

ノイズって美しくない?

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 (12月のさっきょく塾…

Yamada Ryo
5年前
2

オペラ!

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 さっきょく塾1月号の…

Yamada Ryo
5年前
2

【2月エッセイ課題】 ひとりで作曲しますか?それとも誰かと共同で作りますか?

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 さっきょく塾の2月の…

Yamada Ryo
5年前
6

作り手はどこにいるのか ―偉人偶像説と個人の所在―

(note記事とさっきょく塾エッセイ2月課題を兼ねています) 2月の課題 「ひとりで作曲しま…

【3月エッセイ課題】 私にとって「楽器」とは・・・

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 結局3月分も滑り込みになってしまいました。月日が経つのはあっという間です。それにしても、他の人の目に触れる場所で思考を言語化するというのはとても良い経験です。しかもそれぞれにしっかり考えて活動している方々に見てもらうので、どう転んでも(心の中か文章にしてもらえるのかは置いておいて)突っ込みが入ると思うと、結局率直にならざるを得ないと思います。それもありがたいことです。 というわけで「楽器とは」です。 昔

さっきょく塾の聞いてくださいシリーズの山田亮の課題のページ

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 これです。 「はしる…

Yamada Ryo
5年前
1

ソプラノとピアノのための「口ばしり」

(さっきょく塾の「聞いてくださいシリーズ」の投稿です) https://youtu.be/BpZXhtiykqA 演…

tengoto
5年前
3

自分にとって楽譜とは何か

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 演奏家としての自分に…

Yamada Ryo
5年前
5

「日本人であることは、作曲家としての自分にとって重要ですか?それは、どのように音…

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 自分が日本人であるこ…

Yamada Ryo
5年前
5

自分の作品にとって「場」とは

※この記事はオンラインの「さっきょく塾」のために書かれたものです。 クラウス・ラングの「…

Yamada Ryo
4年前
7