東京下町おうちご飯#82 トマトとカマンベールのパスタ

明太子パスタを作ろうと買い物から帰ってきたのに 明太子を買い忘れた。冷凍庫にあったはずと探してみても見当たらず。いや、冷凍庫に凍った明太子があると勘違いしていたのだ。
私が明太子と認識していたのは 凍った小分けのひき肉だった。

ああ、途端にお腹が難民に。そりゃあ、他のもの何を食べてもお腹は満たされて 我が家の冷蔵庫の中も明太子以外の食べ物はたくさんある。
だけれども 私のお腹が 明太子パスタだとぐずついてる。

わざわざ買いになんて出るもんか、何か他に食べたいものはないの?とお腹を叱って 再び冷蔵庫を開けると 目にとまったは半分使った カマンベールチーズ。

野菜室にトマトと椎茸があるから カマンベールチーズとトマトのパスタ!とお腹を説得した。

フライパンにニンニクと椎茸とオリーブオイルを熱してざく切りトマトを潰し炒めて 塩砂糖胡椒で味を整えて絶品トマトソースを作り 茹でたパスタを絡めたら 熱いうちに適当に切ったカマンベールチーズをちりばめた。

仕上げに彩り、小葱をパラリと散らした。

トマトソースとチーズが溶け合って 濃厚なトマト味のクリームの様になって とても美味しい。椎茸とチーズの組み合わせもバッチリうっとり。お皿に残ったソースをスプーンで全部 掬って食べてしまった。だって美味しくて もったいなかったから。

私のお腹は もうすっかり 明太子の事は忘れて
トマトとカマンベールチーズで ほっこりと満たされていた。
ああ 満足しました。ごちそうさま!

#料理 #エッセイ #パスタ #カマンベールチーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?