東京下町おうちご飯#49 スズキのソテー

上品な白身のお魚のソテーが食べたい。
スズキが ちょっと高めだけれども ツヤツヤシットリ 美味しそうな切り身で売られていたので 買ってみた。

材料がお高いから 無駄にしたくはない。
塩を振って 少し時間を置き 水気をキッチンペーパーで拭き取ったら 小麦粉を薄くはたいて バターを熱した鉄のフライパンで 皮目からこんがり焼いた。 最後にお醤油を皮目に垂らして すぐに火を止めた。

シンプルであっさりした美味しいものを お酒と少しづつ嗜む やっと そんな体に老いつつあると 最近感じる。若い頃は 質より量だった。

子供達がいるので なかなかまだまだ そんな食卓は理想だけれども
忙しくても 少しづつ 出来るだけ 美味しいものを楽しみたい。そして 子が離れた老後は おままごとみたいに 小鉢を沢山並べて 食事をゆっくり楽しみたいな、未来の理想が持てると 老いるのも悪くないと思えた。

#料理 #エッセイ #ソテー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?