東京下町おうちご飯#46 茶碗蒸し

電子レンジで茶碗蒸しをお手軽に作ろうと思って 耐熱の透明のガラスの器を家族分 五つ 買ったのだ。

卵液の固まり具合が 見えるので 500ワットで 5分づつ様子を見ながら 加熱を繰り返して行く。
庫内の前の方 奥の方 左右でさえ 出来上がり時間が一つ一つ まちまちで よく注意しなくてはならないけど 丁度良い加減で取り出せば スも入らずに美しいトロントロンの茶碗蒸しが 出来上がる。便利便利。

干し椎茸を戻しておいて 生協のバラ凍結の唐揚げ用鶏肉を3個くらい解凍して 皮を除いて小さく切り分けて それと冷凍のほうれん草、それぞれを ガラスの器に振り入れておく

卵液は出汁 200ccに卵一個の分量で
うちは5人だから 1リットル。冷蔵庫に作り置きの水出し出汁を使ってもいいけれど ここまで多いと 朝 鍋にお湯を沸かして 昆布と鰹節を放り込んで冷めるまで放っておいてもいい。使うときは手軽に手付きザルで出し殻をざっと除いて 卵を鍋に直接5個割り入れて よくかき混ぜて味を付ける。みりんと醤油と塩。卵液を味見して味を確かめておく。

これをガラスの器に ザルで漉しながら 流し入れたら準備完了。長々書いてしまったが 下準備も簡単に。

敷居の高いイメージの茶碗蒸しも お手軽に作れる。なによりも なによりも とても美味しいのだ。

スプーンをそっと入れて フウフウ言いながら
啜るように頂く茶碗蒸しは お腹に入れば すぅっと温かく 出汁と卵の味は滋養の味。こんなに滋味深いものが 電子レンジで簡単に作れるからとガラスの耐熱の器がうちの必需品となってしまった。割らないように大事に扱わなければと思う。

#料理 #エッセイ #茶碗蒸し




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?