東京下町おうちご飯#69 茄子チャンプルー

子供が夏風邪をひいて学校お休み続き。幸い元気だが熱が下がらない。冷蔵庫には納豆も野菜もまばら。何か買いに行きたいなぁ。
お買い物は パパッと済ませて 早く帰らなければと思い 近所のコンビニに毛の生えたようなスーパーへ行く。

お昼ご飯 お昼ご飯、子供は納豆ご飯でいいとして 私のお腹は何が食べたいかな。 外はまさしく うだる様な暑さ。元気になるものを食べたい。ゴーヤ..と思ったけれど ミニスーパーには品揃えがなく、茄子が美味しそうだったのでこれでナースチャンプルーを作ろうと豚ばら肉とともに買ってきた。

油をひかないフライパンで 豚ばら肉を焼き付けて 豚の油をある程度出したら その油で小さめに切ったナスをよく炒める。大振りに切ったナスだと、味もぼやけるので小さめに切り分けるのが良いと思う。私は油をよく吸って炒めた茄子の味が大好き。小さく切れば比較的早くトロトロになり、幸せが口いっぱいに広がる。

ナスと豚肉をフライパンの端に寄せ、空いた場所へ溶き卵をジョワっと入れて 焼いてほぐしてナスと肉と混ぜ合わせる。塩胡椒で味をつけ 鰹節を少々、最後に醤油をジュとひと回し。醤油は香り付け。火を止めた。

思いつきの茄子チャンプルも まあ美味しい。
豚ばら肉とトロトロの茄子が最高。卵と鰹節でまとめた味。

今度はゴーヤで王道を作ろうと心に決め、
暑い夏を 乗り切れます様に、ごちそうさま!

#料理 #エッセイ #茄子 #チャンプル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?