見出し画像

子育てが辛いと思ったことありますか?

皆さんは妊娠中どんなことを願いましたか?

一番は、
「五体満足で元気に産まれてくれたらいい」
という、とてもシンプルな願いだったのでは?


私はOL時代に子宮口に腫瘍ができてしまい、
摘出手術をしたのですが、
その後、感染症から骨盤性腹膜炎を発症してしまいました。
その時の炎症が原因で、卵管がビッタリと癒着してしまい不妊症になりました。
どうしても子どもが欲しくなって、
不妊症の治療をしたおかげで妊娠をするできたのですが、
妊娠6週目で流産してしまいました。
3日間泣き暮らしていたことを覚えています。

辛かった不妊治療に戻ることがなかなかできず、
もう諦め始めていたときに、再度妊娠することができました。

妊娠を告げられてすぐにまたもや出血。
かかりつけの産婦人科に走り、
その日から10ヶ月に入るまで、切迫流早産のため治療を受けました。
出産するまでの間、何度も危ないときがありましたが、
なんとか無事出産できたときの喜びは、
辛かったマタニティライフも、
3日3晩激痛で苦しんだ痛みも、
五体満足で産まれてきてくれた喜びで
どっかに吹き飛んでしまいました(*^^*)

それなのに・・・
子育てをする中で、
たくさんの不安、心配ごとが湧いくるし、

・子どもがいうことを聞いてくれない
・子どもや家族を優先しているのに上手くいかない
・いつも何かモヤモヤしている
・よくイライラしてしまう
・ついガミガミ言ってしまう
・怒りやすくなっている
・自分の愛情が足りない?と悩むことがある
・旦那さんが思ったように協力してくれない
・自分が嫌になっていく

悩みを抱えるようになりました。

悩みと不安と不満は増える一方。

自分の子どもを愛しているはずなのに、
頑張れば頑張るほど、幸せから遠ざかっていく
・・・そんな感覚。

悲劇のヒロインにでもなったかのような自分。

子育ってって辛いものなのか〜?!
と思ったものです💧


心理学、脳科学、行動科学、成功哲学などなど
幅広く心と身体のメカニズムを多く学び、
私自身も研究してきてわかったことは、
『知らない』ことで、
良かれと思ってやっていることが
実はアダになっていることが多いということです。

子どものことを思い、
真面目で頑張り屋さんだからこそ、
見落としてたり、陥っていしまっていることがあります。

私は長いことずっと、
幸せが遠のくことをしていたんだろう・・・って😭

経験として活かすことができるのだったら、
それはそれでアリかもと思いますが、
やっぱり
もっと早く知っていたら・・・
もっと早く実践していたら・・・
時間を戻せるなら・・・
と思います。

もし、
今はまさに苦しみのさなかにいたとしても、
それは知らないだけだから大丈夫。

今まさに、世界は時代の大きな転換期に入っています。
コロナ禍になって、
ますます子育てが難しい環境になっているのも事実。

この先どうなていくのか・・・不安でたまらない

というママさんも多いと思います。

私がさまざまなセラピーなどなどを勉強するきっかけとなった息子が、
今年4月に息子が新社会人になります。
子育てから本当の意味で卒業するというイメージが
私の中であるんですよね。
これまでの子育ての多くの成功や失敗の経験も含めて、
子育てが辛いというお母さんたちに、
お伝えできることが多くあります。

大変な時代だからこそ、
子育てを頑張っているあなたに、
あなたの大切なお子様に、
幸せな未来を創れるようにサポートしたい!
と思っています。

そんな願いを込めて
『才能を伸ばす子育てセラピー』を投稿していきます。
よろしくお願いします。

愛と感謝を込めて💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?