見出し画像

温かい飲み物
温かい手
温かい心
特に寒い季節は、温かいものに触れるとホッとしますよね?

興味深いお話を紹介。

過去の記憶を思い出した際に出てくる感傷的かつポジティブな感情のことをノスタルジアといいます。
冬山で遭難して凍死しかけたときに、ノスタルジックな思い出を思い浮かべて、体温を維持しようとするそうです。
幸せな思い出は、生きていくために必要だということなのでしょうか。
マッチ売りの少女の物語の最後のシーンと重なりますね。

近年の研究で、ノスタルジックな感情によって、対人的自己効力感・幸福感への影響がみられています。
※自己効力感(Self-efficacy)は、カナダの心理学者、アルバート・バンデューラが提唱したもので、自分がある状況において必要とされる行動、例えば目標を達成するといった結果を出そうとした場合、それをうまく遂行できるか?といつ自分の可能性を認知していること。

仲間外れにされて孤独感を感じた人は、寒く感じることや、実際に体温が下がったという研究があります。

幸せなと感じると体温が維持され、
孤独だと感じると体温が下がる


温もりを感じることって大切ですね。

・゜゚・* *・゜゚・* *・゜゚・*

〇身体とココロを科学する 美クリエーション 
http://www.be-creation.jp/

○大切な人のために出来ること。
簡単なのにプロのようなマッサージ技術を習得できるレッスン!
タッチファミリーケア
http://be-creation.sakura.ne.jp/touch/

〇極上の首ストレスケア&ヘッドマッサージ専門店 夢館(ゆめかん)
https://yume-kan.com/

〇健康と美を追求するトータルエステサロン 京華館(きょうはなかん)
http://kyoto-kyohanakan.jp/

◯YouTube 美クリエーションチャンネル
チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCVwO1k16Xl4cgCORqlMC8Nw?sub_confirmation=1


・゜゚・* *・゜゚・* *・゜゚・*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?