見出し画像

もし不安に押し潰されそうになったら?

どんな人でも不安を抱えているということでは、皆んな同じです。
動物で自ら死ぬこと、自殺するのは人間だけ。
動物は今を生きていて、遠い将来を考えないからかな?と思っています。


人間が未来を予測するようになったのは、農耕の出現という研究者がいて、未来を考え不安になることで、事前に対策をとって生きてきました。
でも、不安に思っていることは、実際に起こっていることではない。
不安は幽霊、お化けのようなもの。
不安は雑草のようなもの。
そう分かると、気持ちがずいぶん楽になりませんか?

ちなみにアフリカ人の伝統的概念には、未来というものがなくて、今と過去だけだそうで、それが時間を超越していることになるのだそうです。

不安に押し潰されないように、首と肩の力を抜いて、今に集中してみても良さそうですね。

心地よい温かいものに触れる、触れられるのも、不安を取り除く良い方法です。
肌から伝わる温もりが、安心感という不安の大敵が生まれて、自分が一人じゃないことに気づき、不安という幽霊が消えていきます。

安心感を得ることって、心と身体の健康にとって大切ですね。


*・゜゚・* *・゜゚・* *・゜゚・*

○美クリエーションYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCVwO1k16Xl4cgCORqlMC8Nw

〇身体とココロを科学する 美クリエーション 
http://www.be-creation.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?