28JUL20 便利な物って

昨日はとあるアプリにログインできなくて6月に問い合わせしたのがまだ返事がなく再度コールセンターへ連絡をしました。

それまでに一度電話したのですが混んでいて諦めてからの昨日でして、アプリが使えなくても特に支障が無かったのでそのままにしていたけれど、あまりに進展しないのとアカウントそのままに置いておくのも嫌だったのでどちらにしろ片付け用と。

問い合わせした内容は、ログインする時にアプリが上手く起動しなかったので何度か起動した時にPW入力をリクエストされ入力するも間違えてしまい、秘密の質問も忘れたので答えられず。サイト内の解決方法見るもコールセンターに解決してもらうしか方法が無かった。

で、前回電話した時にいろいろ確認していただき、SMSで仮PWを送るのでログインする。で対応終了していました。個人情報確認するのにちょっと手間取った?のかわからないけどいろいろ聞かれたので、時間かかるのかな?と思っていたけれどひと月経ってもメッセージが来ない。ちょっと遅くないですか〜?と思ったので昨日聞いてみた。

すると今回対応してくれた担当の方と話が全く噛み合わず、私の経緯と彼女が言う時系列が合わない。私はメッセージ受け取っていないと言ってるのに、彼女は6月◯日に再入電があり確認済みです。と言う。最初に電話した後は全く電話してないので。

これはおかしいと突っ込んで聞いていくと、どうやら別のお客さんが電話して来てなぜか私の記録を見ながら対応した様子。

どうやってそういう事が起こるの????

ま、本人確認不足ですよね。

アプリが使えない件より、個人情報を預けてカードの情報やプリペイドしているお金もあったのでそれを悪用されることや逆に私が知らぬ間に加害者になる方が怖いので早急に調べてもらうよう強くリクエストしました。

そして先ほど連絡が入り、要は個人確認を怠った、私に送るSMSの情報設定を間違えた。という事で特に大きな問題は無く解決し再ログインできるようになりました。

今便利なアプリやどんどんカードやキャッシュレスで支払いができるようになって来ているので、昔みたいに海外行って目の前でカード切ってもらわないと情報盗まれるとか無いですよね。だからちょっと使う方も提供者も意識が緩んでるのかも知れませんね。

便利な物って設定が面倒だったり困ったときの解決方法が判らなさすぎてどうしても不具合があればコールセンターになってしまうので大変忙しいかと思うけど、本人確認と何を要求されているかは確認して確認して、違うクレームにならないようにするのって大事ですよね。昔そんなお仕事してたので凄くわかります。

で、最後に勉強になったのが仮PWを伝えるのに"Y"があったのですが、「ワイシャツのY」って言うんですね。ヨコハマでもYankeeのYじゃないのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?