【なぜ「WHY YOU(原体験)」が必要か】ZOZO 前澤友作さんがサービスを判断する 7つの質問について
最近、日本のスタートアップ村で影響力ある方と、スタートアップに「WHY YOU(原体験)」が必要かの議論になりましたが、最近のZOZON 前澤さんtwitterで新しいサービスやコラボを募集した際に、時価1兆円の企業CEOである、前澤さんのサービスの判断基準です。
前澤さんが上げた7つの質問のうちに、前半はマーケット的な質問ですが、
後半は5つは「WHY YOU(原体験)」に関するものです。
①それが困っている人や悩んでいる人の課題解決になるか、
②そしてまだ誰もやっていないか、
③そしてそれを自分がやる意味があるか。
④自分ができるのか?
⑤得意なのか?
⑥好きなのか?
⑦情熱を持って最後までやりきれるのか?
特に最後の質問は、原体験がないもの関しては、⑦情熱を持って最後までやりきれるのか?かを答えるのは難しいです。
この答えに関しては、自分自身が何百人という、起業家と会って話した中での確信に近い仮説は、深い「WHY YOU(原体験)」がある人は、そのサービスや事業を、情熱を持ってやり続ける事です。
自分の「WHY YOU(原体験)」を、生涯を通じて成し遂げる、自分の命を使う=使命=MISSIONを持っている人です。
バイアウト目的で「成長市場(儲かる)」×「流行りの手段(サービス)」なら、他に「成長市場(儲かる)」があれば、儲かる市場に行ってしまい、最後までやりきれない、原体験がないから、そもそも自分がやる動機がないので、大変な時に折れる可能性も高いです。
下記のリプライを見ていただければとわかると思いますが、時価1兆円のCEOの判断基準が、リアルに質問ややりとりからわかるので、興味ある方は参考にしていただければと思います。
こちらが元のツィートとなります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?