見出し画像

スタートアップを通して、社会を豊かにする仕事について

『経営に正しいブランディングを。わかりやすく解説』ブランドシンキングで、旅を仕事にできるサービスを運営している「すごい旅人求人サイトSAGOJO(サゴジョー)」を運営する 株式会社SAGOJO。代表の新拓也さんとの対談記事がアップされました。

今回の対談から『普段ブランデイングで聞いていること』リアルに聞いていきました。

新拓也さんはご自身の原体験から『旅』の価値を変える方です。

チカイケ:会社を通して解決した社会問題はありますか?

新:社会問題というわけではないですが、「旅の社会的価値を上げたい」と考えています。
世間的には「旅」というと、遊びに行くこと、またはドロップアウトのように思われがちです。「旅」と「旅行」の違いは何ですかとよく聞かれますが、「旅行」は時間もお金も消費的なのに対し、「旅」は何かを得に行くこと、または旅人の役割を果たすことといった“生産的”な面があると思うんです。その土地に根付き、暮らしを受け継いでいく人を「土の人」、旅人のような、各地を巡り、繋がりをもたらす人を「風の人」と呼んだりしますよね。


対談1回目は、こちらとなりますので、ご興味がある方は目を通していただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?