見出し画像

2020年2月、2年ぶり人生二度目のハワイで感じた22のこと

2年ぶりのハワイに行ってきました。2月中旬にお邪魔しましたが、ハワイのテレビでも日本のクルーズ船の話題もやっていたから、心配は心配だったけど、世界がこんな感じになるなんて思ってもいなくて、どこか「大丈夫でしょ!」なんて思っていた私もいました。本当失礼しました。でも、ハワイに罪はない!このままコロナ一色な2020年になるのはイヤだ!と思いまして、楽しい思い出を振り返るために、勝手に「2」しばりで、22個ハワイで感じた事を紹介したいと思います。めっちゃ長いです(笑)
1ヶ月遅れていたら「行けなかった」んだと思うと私はすごいラッキーだ……だからこそ、この気持ちを「今」残します! 読みたい方だけ読んで頂ければ幸いです。(本当は行く予定だったのに、ずるい! ムカつく! みたいな人は、多分辛くなるからコロナが落ち着いて行けるようになったら読んでね! その方がお互い気持ちいいと思うので。)


今回の旅の概要

3泊5日、水曜夜に日本出発
成田発のデルタ航空
ワイキキ周辺と、カイルア方面を散策

では、早速22個のハワイで感じたことを一部は写真とともにご紹介しましょうー!

1.いいカメラを持っていくべし

出発前にスマホを買ったのですが、これが大正解! いいカメラ付きのスマホがあればハワイの夜景も海も最高に映えます🏖
私は HUAWEI P30 を買って行きました〜Y!mobile契約で1万円、機種だけでも3万円で購入可能でした(1月末時点)。私は、帰国後にY!mobileを解約したので実質2万円くらいでゲットしてます(せこいねw)。

画像1

わーー! きれい〜♪こういう写真ずっと撮ってみたかったのー!笑
すごくな〜い!? 以下、掲載する写真は全てスマホで撮影しましたよー!

2.でも、写真撮っているのは、日本人ばっかり!

飛行機内も空港も、海もどこもかしこもスマホやカメラでパシャパシャしているのは日本人ばかりw まあ自分もなんだけど……、心のアルバムに残せるようなそんな人になりたいわね!

3.空港との往復は、ロバーツハワイ空港シャトルを事前予約がオススメ

これ、むちゃくちゃオススメ!

朝はやく着いてホテルまでのチェックイン時間あるしなーって人には、空港→アラモアナ→ホテルというルートでお値段片道18ドル。ひとりでこの値段だから高めではありますが「英語わからないし、タクシーは怖いなぁ」とか「uberはなぁ」という人、初日からアラモアナに行く人なんかにおすすめ。荷物はロッカーに預けられるし、日本人スタッフもいるから安心〜♪
ちなみに、帰りも朝早いとか空港までのシャトルを予約していないなら到着したタイミングで帰りのシャトルも予約しておくのがいいかも。

4.アラモアナは3時間で十分満喫できる

立ち寄りましたが、アラモアナも3時間あれば十分。逆にハワイに着いてからすぐとか歩きまわれないし、疲れます!!!
あと謎なレインボーのボディソルトをめっちゃ売り付けてくる人いますから(笑)。

画像2

「あれ〜? 新婚旅行?」
「かわいいー!」
「おねえさんちょっと手を貸して〜」

と捕まえてくるから気をつけてね、と書くのが正解なのでしょうが、私は買っちゃいました。。。しかも2本プラスクリームもセットで!! 約100ドル(笑)……まあこの思い出も含めてプライスレスだからね。使い心地は悪くないから、買って後悔はないよ!!!(言い訳w)
みなさん、自己判断で気をつけるようにしましょう!

5.ホテルは日本人が少ないホテルを選ぶべし

今回Hiltonのホテルに泊まったのですが、全く日本語が通じませんでした。でも、それがスリリングで良かった!ほぼ日本人ともすれ違わないので、ワイキキにいながら異国感を味わえます。あと宿泊客もみんなアロハで優しいw
フロントの人も優しいし、エレベーターで一緒になって、赤ちゃんのいる家族とニコニコ話したり、おばさんに怪しまれつつも最後には仲良くなって「このホテルのエレベーターは使いにくいわよね」みたいな話したり、英語ができなくてもみんな話しかけてくれるから、嬉しい

6.ホテルのアメニティは少ないけど、いい匂い

このココナッツの匂いみたいなやつ!!! 日本では買えないのかなぁ。。量は少ないけどめっちゃいい匂いです!

画像3

ただしあまり量がないので、3泊以上するなら自前で持っていくか、ドラッグストアで買った方がいい! なぜなら2月でも外出するたびにシャワー浴びてたから(笑)。

7.オアフ島にいる人みんな優しい説

この島に漂うアロハな雰囲気、なんなの?
ハッピーが溢れてるよね〜。まだ2回しか行っていないから優しくない人に出会えていないのかもしれないけど、世界中がオワフ島にいる人みたいに暮らせたら幸せだと思うんだよな〜。
ハワイに行った一番のお土産は、アロハ精神かもしれないですね(笑)。

8.現金より圧倒的にクレカがいいけど、金銭感覚なくなるよ!

私は、ハワイ以外の海外に行ったことないから日本以外では当たり前なのかもしれないけど、クレジットカードしか使わなかったです。
日本と違ってクレジット操作も自分で差し込むからそれを知らずに渡してたら「ん?」みたいな顔されて「こっちに差し込んで〜」と言われるので、これから初めて海外に行く! って人は気をつけてねっ!
現金はほぼ使わないし、コインはどれがどれだかよくわからないので(恥)、次回ハワイに行くときには、現金は最小限にしてほぼクレジットカードだけ使うようにしようと思いました。水1本買うのもクレジットカード使っても別に変な感じにならないからね。お店の人も多分確認する手間がいらないから、カードの方がありがたいのではないかな?
あとJCBでもいいけど、ホテルでは「VISAの方が安心だわ」って言われました。複数のクレジットカードを持っている方が良いかもですな。

9.物価がめちゃ高い〜〜〜(涙)

これはもうどうしようもないんだろうけど、どこで何を食べても「お得!」とか「安い!」と思えるような場所はほぼないです。

画像4

今回、ドンキにも行ったし、いくつかドラッグストアやスーパーにも行ってみましたが、安いと思ったのはめっちゃでっかいライオンコーヒーくらいで(安くて6個も買ったw)、移動もお金かかるし、ご飯も高いです。お金はあればあるだけいい!!!!と心底思いましたよ(笑)
この体洗うやつも可愛いから欲しいな〜と思ったけど、3ドルだったから「やーめた」ってなってしまった。今更だけど欲しかったなーw

画像5

10.意外とオススメな個人ツアー

今回、カワイイハワイツアーというナイスなネーミングの会社さんにお願いして、カイルア地域を中心とした個人ツアーをお願いしました。ウェブから申し込みをすると、自分が行きたいところとツアーにかけられる時間を聞かれるので、相談しながらプランを組むことができます。送迎も好きなところでできるからかなり融通がきくのが個人ツアーのいいところ。
ガイドさんはもちろん日本人だし、いろんな裏話を教えてくれるから安心〜。私はYoutubeでこのツアー会社さんを見つけまして、すっかりタッキーの虜に。(この左側の男性ね。グタグダな感じが、たまらないんだよね〜〜〜w)

当日のガイドさんは、残念ながらタッキーさんじゃなかったんですけど、私の「タッキーさんに会いたい」という思いが通じたのか(!?)車がパンクしまして(笑)。タッキーさんが代わりの車を運転してきてくれたので、会えたんですー! 奇跡〜〜! しかもチャック全開だった〜!
さらに! 上の動画にも写っているあゆこさんともブーツ&キモズの前で会えて、仲良くなれました〜♪ わーい! 私たちを担当してくれたガイドさんもすごい優しいおじさまで、「最近、ハワイでは銃の事件が増えたんですよ〜。僕もね、アメリカにいた時はよく撃ってましたよ〜」と銃好きアピールをするドキドキしちゃう方でしたが、いろんなローカルトークをたくさんしてくれて、本当に楽しかったです。またお願いしよー!

11.ハワイの道路はグッチャグチャ!

画像6

先ほども書きましたが、ツアー始まってそうそうにパンクしました!笑
それくらいハワイの道路はぐっちゃぐちゃなのです。市街地からちょっと外れるとどこかしこでも工事してます。

12.ビルの建設ラッシュが止まらない。でも鉄道の開通はまだまだかかりそう……

工事でいうと、鉄道の開発と合わせて、高層ビルがワンサカ建ってて、土地の価格もどんどん上がっているらしい。
トロリーにも乗ったのですが、トロリーのガイドさんは「ここは矢沢永吉が買ったらしいですよ」と言ってました。いつかハワイに移住したいなーとか軽い気持ちで思っていたけど、お金ないと絶対無理! と思っちゃったわ(笑)
鉄道も前回ハワイに行った時から「できるよ〜」なんて言われていたので、楽しみにしていたのですが、あと何年かかるかわからないんだって。空港から電車でワイキキエリアまで直行できれば、すごい便利になるだろうけど、まだまだ先になりそうですね。

13.タバコを吸える場所が減ってた

2年前に行った時よりもタバコを吸える場所が減って完全禁煙に近い状態になっているな〜と感じました。日本もですけど、いよいよタバコ吸う人には生きにくい世の中になってきましたな。
あと英語で「タバコ吸えるところどこですか?」って聞くと「outside!」って言われるんだけど、灰皿ないところでは吸わないでね(笑)。基本屋内で吸えるような喫煙所はないです〜。ホテルとかだと、外に喫煙スペースがあるので、必ずそこで吸うようにしましょう。
個人的には旦那が吸うので「仕方ないなー」と思って喫煙所を探したり、吸っている間待っていたりも付き合っていたけど、タバコの生産中止とかの噂も今日出てきて、「もう禁煙したら?」と思っちゃいました。かわいそうだけどね〜。

14.レジ袋はお金かかるよ〜

日本も同じようになりましたが、レジ袋は有料です。むきだしで持っていたり、スーパーとかはエコバッグに入れてって人もいるから好きなスーパーでエコバッグをゲットしておくのもいいかも。

15.英語がわかればもっと楽しい旅に絶対なるっ!

私はアプリで英語をちょろっとやってから挑んだのですが、ちゃんと喋れれば…と思うことがいっぱいありました
レストランもフランクに英語で話しかけてくれているのに、こちらは「えへへ」くらいしか言えなかったり、ホテルでもなんとなくの聞き取りはできるんだけど「OK!」「Thank You!」しか言えなくて、自分の言葉のバリエーションの無さに驚愕
次回までにはもっと英語喋れるように頑張るぞ〜! 誰かいいツールあれば教えてください。

16.1日ノープランデーを作るのがいい&トロリー活用が鍵

ハワイはのんびりした空気が最高なわけで、プランをつめまくるのはおすすめしません〜。あと1日だけトロリーを使ってフリーの日にするというのは結構良かったです。しかもほぼ無料でトロリーに乗れる裏技があるのですよ!

JCBカード
ピンクライン(アラモアナ方面)のワイキキトロリーが無料!JCBカードを提示するだけで同伴者も無料になるので、ぜひ活用くださいな!

LeaLeaマガジン
1日だけトロリーに乗るよ〜と言う方は、ハワイへ行く直前にぜひゲットしておいて欲しい雑誌です。1日主要なトロリーは乗り放題になるので、ワイキキ内にあるLeaLeaラウンジで引き換えればOK。有効期限があるので、新刊でちゃんと購入してくださいね!(今回、私はこれを使ってニコス・ピア38に行きました〜)

トロリーに乗ると、ウォールアートで人気のカカアコ地区も通ります。ちなみに私が行った時には、アーティストたちがまさにペインティング中でした!

画像8

画像7

17.「ロングスドラックス」と「ターゲット」は行くべし!

これはもうみんなに行って欲しい!!!!!!!!! スーパーに行く人は多いけど、ドラッグストアもローカル感が強くて良いです。
栄養剤とかサプリはもちろんのこと、食品もたくさん販売されているので、自分の家用のお土産にもおすすめです。どちらもアラモアナショッピングセンターの中にあるので、チラ見するのだけでも良いですぞ〜♪
ちなみに! 洋服をいっぱい買いたいなら、日本にはもうない「OLD NAVY」が激推し!!!! こちらもアラモアナショッピングセンターにあります。私は15着くらい買いましたが、お値段も200ドルくらいだったし、もう本当大好き〜〜♪

画像9

18.お土産は、高いけど免税店のTギャラリアに行けば大体揃う

お土産を買いにハワイに行っているようなもんなんですけども(笑)
最後の夜に立ち寄った、Tギャラリアのお土産の充実っぷりは半端なかったです。「もうここでいいじゃん!」ってなります。ちょっとお高めだけども、お配りする用ならここで全然OK!
「あ! 会社にお土産忘れた!」と言う方は、Tギャラリアに行けばオールオッケーでーす!

19.金曜の夜の花火はシェラトンからは見えない!

画像10

見えると思って行ったんですよ、シェルトンの海。全然見えねー!笑
今後、金曜日の夜にハワイに行くよーと言う方は注意ください。私たちが待っていたもんだから「見えるんじゃね?」と日本人がチラホラ集まって来ちゃったんだけど、見えなくて「ごめんなさい!」って感じでした。

20.街にホームレスが急増してた

これは意外かもしれないですが、めっちゃいます!!! ちょっと怖かったもの。
ドンキとアラモアナショッピングセンターの間とかも等間隔でいたし、ワイキキのメイン通りも「あれ? この人昨日もいたなー」って子が何人かいました。NY在住の友人にこの話をしたら「前のNY市長がサミットか何かの時に送り込んだらしいよ!」と教えてくれて、さらに恐ろしくなりました。どうやら「片道切符だけ渡して、南の国に行ってもらえれば、NYのホームレスも生き続けられるでしょ?」という魂胆らしい。すげぇぜ、アメリカ人。

21.ノラトリ(野良のにわとり)も増えてた

画像11

なぜかわからないんだけど、にわとりもめっちゃいるの!
これはラニカイジュースの外席なんだけど、「何か不都合でも?」って感じで寄って来ます。ハトならわかるけども、にわとりって! 結構ドキドキしました。現地ガイドさんに聞いたら「なんでこんなにいるかはわからない」とのことだったので、住んでいる人はあんまり気にしていないのかもw

22.それでもハワイは最高、最高!

とは言っても、やっぱりハワイは最高なので、コロナが落ち着いたら絶対行きたい。観光でもっているような土地だから今のコロナで大変なところもいっぱいあると思うけど、私は自分にできることから…と、ハワイのものをbowlsという通販サイトで買ってみました。多分、日本に在庫があってそれを送ってくれるんだろうけど、来週届くみたいだから楽しみ〜♪

https://bowlmix.com/shop/

こんな時は、おうちにいながらハワイを楽しめるならいいよね。ここにも売っているけど、マノアチョコレートのチョコレートティーがなかなか美味しいよー!

画像12

こんな長文を書くつもりなかったんだけど、書いちゃいました(笑)。ハワイのことならなんぼでも書けるなぁ〜。暗いムードになりがちですが、楽しいことを思い出して書くって言うのはいいですな!

はやく落ち着いて3回目のハワイに行けるように、頑張るぞー!!!!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?