見出し画像

幸福度の話。結婚してもなにも変わんないじゃないか。

結婚をしたのに、幸福度でいうと何も変化がない。

昔からの趣味もなければ生き甲斐というものも大してない。

さっきの3年後に家が建つ
という話について、
これからの3年間を空白化のようにー感じてしまった。
私はこれからどうやって生きていくんだろう、何を感じて、何に苦しんで、死んでいくのだろう

思えば、プロポーズをされた日に舞い上がっていたし、そのあと1週間は幸せがマックスだったかもしれない。
でも指輪をして、籍を入れて、1週間がたって。
みんなにおめでとうっていわれ終わったら、なんだかもう、またそれが普通になってしまって、幸せかわからない。

なんか、性質上、ずっと幸せでいられないんだな私、と悲しくなった朝でした。みんなはどうなんだろう。生きていて、ずっと幸せ?

そこで考えてみた。どうしたらよいかを。

幸せ追求:どうやったらずっとハッピーでいられるか

幸せを感じられるとき
・終わりのないなにかを持っているとき

こんな思考に陥らないとき
・忙しいとき(仕事に追われてそんなの考えるスキがない)
・次の楽しい予定があるとき(妄想で頭がいっぱい)

結論
・次の楽しい何かを考え続けてればよい
⇒今、26歳の私が楽しみなこととは?
・新婚旅行
・フォトウエディング

人生でこんなに華々しい二つが待っているというのに、
気を抜くと人生積んだみたいな思考に陥るなんて私脆いな?????


旅行のことを考えていたらどんどんワクワクしてきて
まず、どんなことでも、今だからできることをやっていきたいなという活力に満ち溢れてきて、

とりあえず旦那のお誕生日に、お付き合い2年も含めて、
北海道旅行に行こうかななんておもている。

そしたら仕事中も眠くないし(代わりにnoteかいたり、飛行機ホテルを調べたりしているけど)たのしい数時間を過ごせた。

人生って思ったようにしかならんのやな。不思議でとても簡単だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?