自己紹介

はじめまして。
群馬(前橋)を拠点に、東京(渋谷・新橋)、埼玉(大宮)、長野(軽井沢)で、骨格メソッドの施術をしている、
さかもとちかこです。
自己紹介をさせていただきます。

健やかさも、美しさも、あきらめない。
他力9割で手に入れる、50代からの上質な身体、この先不安のない身体。

理学療法士でもあるわたしが、
この骨格メソッド(骨格ボディメイク、骨格ベクトルトレーニング、3D筋膜リリースボディクリーニング)のセラピストになって、
お客様に施術をしている理由は、2つあります。

ひとつは、健康で美しくいるために、日頃から様々なトレーニングやエクササイズに取り組み、健康や美容にいいと言われているものは、ありとあらゆるものを試し、日々努力を重ね、頑張り過ぎて疲れすら感じておられる皆様の、一助になりたいという思いから。
私も加齢変化に向き合う年齢になりましたが、ひとりの女性として、歳を重ねても、美しくいることをあきらめたくないこと。

もうひとつは、身体機能、動きの専門家として、この先も、健やかでいて、痛みや不調とは縁のない身体で、毎日を、人生を楽しめるように、お手伝いをしたいから。

私自身、健康でいたい、美しくいたいと、長年にわたり様々なことをしてきました。

20代はキャビンアテンダントをしていました。
美姿勢、美肌、美ボディーでいたいと、歩き方教室、メイク教室、脚痩せエステ、身体にいいと言われるものを色々試したり、エアロビクスやスポーツジムに通っていました。

30代、40代、理学療法士になってからは、健康的な身体でいたい、身体は資本という思いで、筋トレ、ヨガ、ピラティス、コアコンディショニング、ジャイロキネシス、加圧トレーニング、ランニング等をし、姿勢が良くなるとうたうジムにも通ったりしました。
ヨガやピラティスのように10年以上長く続けたものもあれば、ジャイロキネシス、筋トレや加圧トレーニングのように3年位でフェードアウトしたものもあります。

50代、続けていたヨガ、ピラティス、ランニングを、同じ内容をずっと続けているのに、なぜか体重は増えていく。糖質オフやグルテンフリー、ファスティングをすれば、体重は減るけれども、やめると体重計の数字はもどっていく。体重は減らせても、脚が引き締まったり、お尻が上がったり、くびれができたりということはなく、入浴後、鏡に映る自分の姿を見てため息をついたり、見ないようにしたり。

また、理学療法士として、長年、姿勢不良の患者様をたくさん診てきました。整形外科疾患や神経筋疾患など、障害にともなって、二次的な障害が出ることも。ひどくなると手術が必要。
そのたびに、こんなふうになる前に、なんとかならなかったのか、食い止められなかったのかと、悶々としてきました。

どんな方も、職業やスポーツ、趣味、出産、育児等々、長年の姿勢習慣や動きの癖があるものですが、つもりつもると、骨格にずれやゆがみをおこします。

始まりは、わずかなズレやゆがみでも、地球上に住んでいる限り、重力の影響を受けるので、経年変化で、どんどんそのズレや歪みは大きくなります。そこに加齢の影響も加わるため、気づいたときには、身体が悲鳴をあげて、慢性的な腰痛、肩こり、首の痛み、しびれ、股関節や膝関節の痛みなどの症状につながることも。

私自身、ランニングは月間200km近く走っていたこともあれば、5〜10kmを週に2〜3回だったり、週末だけ20km前後の距離を走るなんてことを、骨格メソッドに出会うまで続けていました。でも、歪んだ骨格で無理して走っていたせいで、膝に痛みが出るように。また、足首もむかし捻挫したところを、何度も繰り返すようになっていました。

これらのエクササイズやトレーニングを決して否定するのではありません。それぞれに、効果もあるし、目的によってはそれが得られるものばかりなので、それが好きな方、続けられる方は、ぜひ続けていっていただきたいと思います。ただ、私自身は、50歳を過ぎる頃から、これらのエクササイズやトレーニングをずっと続けていないと、健やかさも美しさも保てないのは大変だなと思い始めました。

頑張りつづけないと効果が得られない、保てない。でも、寝ているだけのエステや整体では、ほしい結果が私は得られなかった。筋トレしても、走っても、お尻は上がらなかったし、脚はやせるどころかどんどんたくましくなってしまったし、ウエストもくびれるどころか、寸胴のまま。

若い頃は、それなりに動くとすぐに痩せたり引き締まっていたのが、同じ運動量でも痩せるどころかどんどん体重は増えていく。
今なら分かります。歪んだり、ずれたりしている骨格のままで、運動したり、骨格構造を無視した施術を受けていたので、思っていたような結果が得られなかったということが。
骨格構造が崩れたままのエクササイズやハードなトレーニングが、かえって身体を壊す要因になっていることも。

どんな運動でも、有酸素運動は人間にとって、医学的根拠からも必要です。
私は、歩いたり、走ったり、好きな登山やトレランという有酸素運動を続けられる身体でいたいと、むしろ思っているので、骨格構造を整え始めました。

「骨格から変えられるなんて?!」と半信半疑で参加し始めた骨格メソッドの講習会でしたが、講師の先生方、周りのセラピスト仲間がどんどん変化する様を目の当たりにし、また、自分自身も、先輩方のパーソナルセッション、他力によるセッションをたくさん受けることで、どんどん変化しています。回を重ねるごとに、これを必要な方に届けたいと強く思うように変わっていました。

私自信、今は、骨格構造を整えるために、色々ハードな運動は控えています。脚の歪みも気がつくと改善してきているし、肩こりや腰痛も気づいたらなくなっていました。
骨格構造が整った身体で、長距離歩いたり走ったりしても、膝に痛みが出なくなったら、ずっと長く、好きな登山やトレランを続けていきたいと思っています。
何より、トレーニングやエクササイズを続けることなく、肩こりや腰痛、痛みのない身体で、快適な日常生活が送れて、好きなときに、行きたい場所に、身軽に行かれる。ずっと歩くことができる。好きな趣味を続けられる。
それが私の目標ですし、そう願っておられる皆様のお手伝いがしたいと思っています。

健やかさも美しさもあきらめたくない、でも頑張り続けることに疲れを感じている皆様にこそ、お届けしたい骨格メソッド。
一度、試してみてください。お待ちしています。

<保有資格>
◯理学療法士
 他、呼吸療法認定士、LSVT BIG認定セラピスト

◯骨格メソッド
 骨格ボディメイク認定セラピスト
 骨格ベクトレ認定トレーナー
 ボディクリーニングセラピスト養成講座講師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?