見出し画像

限りなく「失敗」にしない方法


こんばんは。

セラピストのちかです(˙ᵕ​˙ )


何か選択を迫られたとき
新しい道に進むとき

当然恐れるのは「失敗」。

あのときこうしておけば…
あっちを選んでおけば…

人間生きてりゃ、こういう経験は
誰しもあると思います。

大小あるとは思いますが、
やっぱり避けては通れない。

だから選んだ道が間違いだったときに、
メンタルへのダメージを低くする手段を
知っておくのがオススメです- ̗̀☾⋆ ̖́-


ダメージを低くする、つまり

限りなく「失敗」にしない方法とは?


それは、

選んだ道を分析すること

だと私は思っています。

✔︎なぜ?
✔︎どうして?


それを自分が腑に落ちる答えが出るまで
自問自答してみる。

それが、自分の頭の中でデータ化されて

\新しいステップへの道/

\次の選択が来たときのメンタルの強化と対策/


になるなのかなって( ¨̮ )


例えば…



美容師になりたい夢を追いかけた。

いざなってみたら、立ちっぱなしだし
食事まともに食べる時間もないし給料も安い。

美容師になったのは失敗だった…

やっぱり辞めたい


この場合、

✔︎体力的な原因
  →体力をつける方法を考える
  →体力を使わない職種を探す

✔︎食事をちゃんと食べたい
  →休み時間が取れる職場・職種を探す
  →食べられる方法を考える

✔︎給料が安い
  →給料が多い職場・職種を探す
  →副業をする

✔︎出した分析結果をもとに、
 上司に相談してみる   


こんな風に、落とし所や解決方法を見つける。

美容師を続けるもよし
店を変えるもよし
他の職種に就くのもよし

自己分析できていれば「後悔」も
なくなると思います。



人に話を聞いてもらうのもオススメ。


あっ、でも相談する人は選んでくださいね笑。


一方的に自分の考えを押し付けない方に
相談するのがオススメ。



もちろんその渦中にいるときは辛い。


少し心が落ち着いてからでも(˙ᵕ​˙ )


解決すべき問題を明確にすれば、
モヤモヤ先が見えない霧の中にいるときより
心がクリアになるはずです。


ぜひぜひ試してみてください♩¨̮



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?