見出し画像

努力家の人のことを考える

人は良くも悪くも必ず周りから影響を受けていますね。
良い習慣も
悪い習慣も
人から人へと感染していく…



私の心はいつも海の波ようにゆらゆら揺れて、どこか所在をもたず漂っているようです。


それは良い時もあるんです。

嫌なことなんて、波が引くように忘れていけるんですから。
だけど、大事なことまで忘れてしまうんです。

「鉄のような意志をもつあの人ならこんな時どうするんだろう」
人は自分にできないことやもっていないものに対して憧れるのでしょうか。


自分の取り組みたい目標に関して模範となる人だったり、成功した人だったりと、取り組みたいことが多ければ多いほど憧れは増えていくということなのでしょう。


私は取り組みたい事、やりたいことがいくつかあるので
やっぱりその数だけお手本にしたい人がいるように思います。

たくさんいるお手本の中でも努力する姿が素晴らしい人もたくさんいます。


国際バカロレアの中で、PYP部門において卓越した知識と技術スキルをもっていらっしゃる香愛先生。(本人は努力したことはないとおっしゃってましたが、絶対努力してるはず!!と密かに思っている。)


生き方の見本は母ですね。
あの人を超えることはあるのかなと思うほど、生き生きとしたリタイア後を過ごしていて、楽しそうな姿に本当に憧れます。



憧れの方たちは颯爽とそこに存在しているように見えて、きっと見えない努力を重ねてきているんだろうなと想像すると、私ももっと頑張ろう!と思えるんです。


こうやって考えているだけで、背中がシャキッとしてくるような…こないような(笑)


そんな風に生きてみたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?