見出し画像

日によるバラつきをなくす

「よ〜し!今日はやるぞ〜!!!」

盛り上がって始めたことってなかなか続かないことがあります。
この目標には自分の気分が関係しているからのようです。
1日、できなかっただけであれば
明日こそ!という気持ちにもなれますが、
三日以上空いてしまうと
やる気だった気持ちも萎えていて
やろうとしていたことから足が遠のいてしまうんです。


私は、これを一番恐ろしいと感じているようです。
自分は勉強でも仕事でもなんでもそうですが、
一度に覚えられるタイプではありませんでした。


なので、毎日同じことを繰り返して唱えていないと
本番で力が発揮できないんです。



このNoteの記事でもそうですが、
皆さんが当たり前に思うことを毎日書き連ねているのには
自分のマインドセットのためにこういったことを繰り返し考えようとしているからなのです。


毎日考えていれば、いつか自分の考えになると私は思うのです。


話は戻りますが、
書く仲間の中で、久しぶりに書いたら、なかなか思うように(書くことが)進まなかったとおっしゃっていた方がいました。


例えば
1日10分を1週間続けたとして、使う時間は70分ですね。

1週間に1回だけを70分やったとしても

感覚が鈍っていたり、ブランクを取り戻そうとしたりする時間に多くを使ってしまうため、同じだけの成果を出すことはできません。


このことから見ても、毎日コツコツを進めることには大きな意味があると思います。


また、さらに実行力を上げるためにも抽象的なの高い目標ではなく、具体的な目標を立てることも有効です。

そこで使えるのが「SMART」です。

「SMART」とは、適切で明確な目標を立てるために欠かせない5つの要素を含んだ、目標設定のためのフレームワークです。



頭文字は、それぞれ下記を意味しています。

  • S(Specific:具体的に)

  • M(Measurable:測定可能な)

  • A(Achievable:達成可能な)

  • R(Related:経営目標に関連した)

  • T(Time-bound:時間の制約がある)


目標を立てる際には、まず「SMART」の5つの要素を意識して、目標を立てたることでさらに爆速で目的・目標への近づくのではないでしょうか。

ですから定期的に振り返る時間を作り、適宜目標を見直すことも大切ですね!

あなたの目的、目標は具体的ですか?
のろまなカメさんでもいいんです。
コツコツ続けていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?