見出し画像

福井的、負の感情の抑え方

こんにちは。
フリーランスでモデルとして活動しております、
福井千佳(ふくい ちか)です。

あっっっっっつ!!!!!!
と叫ばざるを得ない日々が続いております。笑
コロナ禍、マスク生活も相まって、
より体調に気を付けないとなと感じる今日この頃。
皆様、お気を付けくださいね。

さてさて、本日の話題はタイトル通り。
負の感情=イライラ、腹立つ、不安、しんどい、悲しい…
など、色々あるかと思います。

とある日、さらっと聞かれた。

「千佳さん、本気で怒ることってあるんですか?
いつも笑ってるし、行き過ぎたイジりされても
機嫌悪くなってるのとか見たこと無いんですけど。」

確かに、常に笑顔でいることは心掛けてるし、
人前でブチ切れることなんて無いけれど、
怒りの感情が欠落しているわけではないのよ。
寧ろ、私のことをよく知ってくれている人なら
「逆やろ。」って言われることは容易に想像できるくらい
拘り強くて頑固でややこしい奴。

前々から質問をいただくことの多かった、
「何でいつもそんなに幸せそうなの?」
「常に笑ってるよね、悩みとか無いん?」
の答えにも繋がるのかな~

なにごとも、整理してみる。

「ん~、ちょっと一旦、持ち帰ってもいいですか?」が
普段から口癖な私。
咄嗟の判断は何処かで間違えてしまうことも多いから、
ゆっくり考えたいときにはそう言うことが多いんです。

負の感情も、同じかもしれない。

何か起こったor言われたとき、
イラッ。ムッ。
とすることもある。わたしゃ人間だもの。ね。

その思いを、ノートや携帯のメモに書きまくる。
箇条書きでも文章でも、
もはやどれだけ荒い口調でも
誰に見られるでもないんだから、
言っちゃいけない悪口でも何でもいい。
とにかく早く、思っていることをざーっと書き殴るんです。

それに対してなぜ腹が立ったのか、悲しかったのか、
何処が自分の中で「嫌」ポイントだったのか。
原因を辿って書き足してみる。

それに加え、
どうしてその物事が起こってしまったのか?
どうしてそれを言われてしまったのか?

私に落ち度は絶対に無いのか、
もしくは私のどのミスを、相手が拾ったのか?
私も私で思い当たる節があるから
腹が立ってるんじゃないのか?

いや、いくら考えても
私の脳みそで思いつく私の落ち度は無いなぁ、
相手の突発的な言動行動だったのかなとか、
時には、
それただの八つ当たりじゃねーの?って結論が出たりもする。

結論、兎に角「しゃーない。」

しゃーない。

って、方言みたいですね。知らなかった。
「仕方ない」ってことね!

起こってしまったことは、巻き戻しできない。
発言されてしまったことは撤回できない。
タラレバなんて、この世に無いんです。
しゃーないんです。

過去を悔やむより、
それを踏まえた未来をしっかり見据えよう。

気持ちを書き出して噛み砕き、
原因を究明して言葉にし、
それを理解して飲み込む。

そうすることで、

自分の思考に自信を持てる。

私の、悪く言えば面倒くさい、
スペシャル良く言えばロジカル(笑♡)な性格だからこそ
この作業が苦なく出来るのかもしれないけれど、
そして1案件に対しての時間の掛け方が異常だけれど、
それのお陰で実際自分の思考に
ある程度の自信が持てていて、

自分の身に起こった
どんな事象も経験も無駄ではないと思える。

ベクトルを前や上に向けてることが殆どだから、
自然と、常に幸せが感じられているのではないかな〜という持論です^^

恵まれ過ぎている、周りの環境。

あとは、そんな思考ぐるぐるゆったりさんな私を
受け入れて下さる周りの皆さんだったり、

置かれた環境の豊かさに
助けられているんだろうなと強く感じます。

嘘で笑ってることなんてほぼ無くて、
そんなことができるほど器用でもない。

常に笑ってる、は、常にほんとに楽しいの。
福井のマスクの奥、
ずっとニヤついてると思って下さい。(きもい)

それは冗談として(笑)

類は友を呼ぶ

なんてよく言いますが、
本当にそう。

何が起こっても
陽の空気に変えられる人の周りには
陽の空気を纏った人や物事が寄ってくる!
と、思っています^^
はい、スーポジスペシャルハッピー野郎です^^

そんなハッピー野郎に是非、
「スキ」ボタン押してやってくださいな。
飛び跳ねます。


お読みいただき、有難うございます^^
何かの参考になれば、幸いです。


では、また。


福井千佳

▷official website

いただいたサポートは、より良いお仕事をするために使用させていただきます^^