芋出し画像

【🇚🇿チェコ・プラハの旅 #はじめに】完党フリヌの䞀人旅

こんにちは、chikaです✚

チェコ( Czech Republic/Česká republika)
初めお行っおきたした
その旅日蚘、曞いおいきたいず思いたす🎵

ちなみに、私、これたでに11カ囜に行っおたみたいなんですが、
本圓の党フリヌで行く1人旅は、初めおでした。
なので、初めおのフリヌ旅で気づいたこずも、
亀えながらお䌝えできたらず思いたす。

䞀旊、結論でいうず、
『チェコは䞀人旅しやすい』
っお聞いおいたしたが、
その通りっおか、本圓䞀人旅できたした😊✚

そしお、すごく呚りやすい・移動しやすい囜だったので、奜きなタむミングで奜きな堎所を呚りたい方は、チェコは、フリヌ旅がいいんじゃないかなず思いたした

ちなみに、なんで私が今回フリヌ旅にしたかずいうず、完党に

  1. 行く人いなかったw タむミング合わない

  2. 1人だず䜙蚈な出費たくさん
    ホテルもオプショナルツアヌも1人だず1.5-2.5倍近くお金がかかる

この2぀です

䞀人旅あるあるだけど、
本圓に旅行䌚瀟挟んだりするず、
金額増えたすよね、、🥲
なので、思い切っお、1人に挑戊したわけです👍

ちなみにツアヌ行皋などの詳现はこんな感じです。

⚫行った期間
4泊6日(5/5-5/10)

⚫フラむト✈ ※HISより予玄
タヌキッシュ゚アラむン(初利甚)
5/5 21:55 矜田空枯▶むスタンブヌル 
5/6  6:45  ã‚€ã‚¹ã‚¿ãƒ³ãƒ–ヌル▶プラハ
     プラハ着 8:20頃

5/9  19:20 プラハ▶むスタンブヌル
5/10 2:00 むスタンブヌル▶矜田空枯
      矜田着 19:30頃

⚫ホテル🏚 ※Agodaより予玄(初利甚)
レゞデンス タボヌル (3぀星⭐⭐⭐)

⚫行皋
1日目) プラハ垂内芳光
2日目) クトナヌ・ホラ芳光
3日目) チェスキヌ クロムロフ芳光
4日目) プラハ垂内芳光

⚫電話回線に぀いお
eSIMを利甚。
友達から玹介しおもらっおkkdayを初めお利甚したした

ちなみに、前回のギリシャ旅ではsoftbankのあんしん海倖定額プランでいったので、eSIM自䜓が初めおでした。ネット系も匱い人間のため、eSIMずか埗䜓の知れないもので利甚も䞍安でしたが、党然これでよかったです蚭定も簡単で䜿い勝手もよく党く問題なかったです。

https://www.kkday.com/ja

⚫お金に぀いお
クレゞットカヌド(master/visa)で、タッチ決枈できるものを持参。
海倖キャッシングも登録枈みのもの。
たた、うち1枚はweb決枈も可胜なもの。
珟金は、家にあったEUR/米ドルを5000円分皋床ず぀。
※お金ですが、結果ずしお海倖キャッシングも党く利甚したせんでした。
珟金がいるずころは、私の行った限りでは、トむレず䞀郚のお店のみでした。
お店は利甚しなければ良いだけなのですが、トむレは仕方なかったので、EURでたかなったり、EURで支払っおチェコ  ã‚³ãƒ«ãƒŠ(珟地通貚)を埗お察応したした。


参考になりそうな情報でいうず
こんな感じですかね😊

もし私の蚘事を参考にしおくださる方がいらっしゃったら嬉しいです
足りない情報あれば、コメントもらえたらず思いたす。

最埌に、倧事な珟金事情トむレ事情を詳しくお䌝えしたす。

珟金ですが、ほがいらなかったです。
本圓に䞊にも曞いたように䞀郚のお店ずトむレのみ必芁で、それ以倖は党郚クレゞットで行けたすクレゞットカヌドは、タッチ決枈が䞻流なので、タッチ決枈ができるものがオススメです。
日本はただただタッチ決枈が進んでいたせん(ようやく増えおきた)ですが、海倖では倚いので、チェコだけじゃなく、旅行行かれる方はあるずいいかず思いたす。
あず、芳光地のチケットもeTicketが進んでいたす。事前予玄しおなくおも、圓日、その堎所にいったらQR貌られおお、チケットをネットで買わされたりしたす。そのため、web決枈できるクレゞットカヌドもあるずいいかず思いたす。
私はクトナヌ・ホラでその状況に遭遇したのですが、たたたた持っおいっおおできたしたが、無かったら䞭に入れなかった気がしたす。。そこは珟地でのクレゞットやキャッシュ決枈でのチケット販売が芋぀からなかったです、、

ずいうこずで、
ほずんど珟金💰はなくおオッケヌです🙆‍♀✚

最埌に公衆トむレ🚜事情ですが、
ここが、【珟金、コむン】がたぢで必芁です

こんなにクレゞットが進んでいるのに、なんでっお感じですが、私が䜿ったトむレで1぀のみクレゞットが行けたしたが、プラハ垂内含めおほずんど珟金、か぀、コむン(玙幣は断られたす)が必芁でした。
トむレは、10-30czk皋床。EURだず1-2€。
基本は、コルナが良いです
EURだず、お釣りは嫌がられる(Noず蚀われる)こずもあり、1€なら1€の準備が必芁です。
1€のずころ、2€コむンを枡したら、Noず蚀われたずころがありたした。
ちなみに、セントを集めお1€にするパタヌンもあるず思いたすが、それはそれでNoず蚀われるずころもありたした(こっちは、okしおくれたずころもありたす)。
あくたで私が行った䞭での話ですが😊
なので、コむンは甚意しずいた方がいいかなヌず思いたす🎵

あず、公衆トむレは倕方以降、倜になるず閉たるケヌスもあるので、そこは⚠泚意⚠です🙆‍♀
目印は、WCの看板があるので、分かりやすいので、倧䞈倫ず思いたす

ちなみに、これはチェスキヌクロムロフであった
公衆トむレです。
私が利甚した䞭で唯䞀、クレゞットカヌド支払いができたしたヌ
党郚トむレは綺麗です✚
プラハ垂内はカヌドNGばかりで、
盞堎も30czkですが、綺麗さは䞀緒なので
安心しおください。

入り口にクレゞットカヌドか珟金かで支払うず、
レシヌトが出おきお扉が開けるようになりたす。
石鹞もちゃんずありたす。党䜓的に良い銙りがしたす。
ハンドクリヌム眮いおある所もありたした。
ペヌパヌもしっかり流せたす🎵
空気でも也かせるし、ペヌパヌもありたす。



いかがでしたか🙆‍♀

早速曞きたくっおしたいたしたが、
初のしっかり投皿、以䞊ずさせおもらいたす

次からいよいよ、出発🛫のずころから
曞いおいきたす🎵

お楜しみに☀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか