一日いちにち

自粛。もちろん私の勤務先も休業となった。
急遽訪れた長期休暇。今まで毎日のように働いていた日々が嘘のよう。
今日で何日めの休みかもわからない。目覚ましもかけずに起きて、動画を見たり、読めてなかった本を読んだり、散歩したりする日々。昨日は月が綺麗だった。
そして私は休みに入ってから『瞑想』を始めてみた。どうやら集中力も上がるし、ポジティブになるらしい。何もわからなかったので、とりあえず良さそうなアプリをとって、まずは毎日5分からやってみようと思った。
テレビをつければ、不安を煽るニュース、ネットを見ても何が本当で何が嘘かわからない情報ばかり。インスタグラムやツイッターもなんだか疲れてきた。でも情報は常にピックアップしておかないと、本当に一人ぼっちのような感覚になってしまう。そんな毎日の中で私はこんな時だからこそやろうと今日は思ったことがある。そしてなんだかワクワクしている自分がいた。これは瞑想のおかげ?かもしれない。
でも、こんなに何日も1人でいると本当に自分をゆっくり見つめたり、心から感じたり、何も考えなかったりってなんだか奥深いところがじわじわと和らいでくるように感じている。この時間が必要だったのかもしれない。

もちろん私もすごく楽しみにしていたライブイベントがなくなって、悲しいこともあって、金銭的なこともあるし、先行き不安だけど、生きてさえいればどうにかなる。

これからも世界はどんどん変化、進化していく。それを受け入れ、自分なりに進んでいくしかないのだ。
明日からもまた目覚ましをかけない日が続く。人と関わることが好きだし、恋しくもなるけど、今は自分のために与えられた時間をゆっくり過ごしてみようと思う。
この私のメモのような、日記のようなnoteを見てくれている人はいるかどうかわからないけど素敵な音楽を見つけたのでリンクを貼っておく。

心穏やかに、希望を持って。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?