見出し画像

おうちで中華 - 扇貝炒蛋(ホタテの卵炒め)

今日の料理は、ホタテの貝柱を使った簡単中華をご紹介。扇貝炒蛋(ホタテの卵炒め)だ。名前の通り、ホタテと卵を炒めるだけなのだが、ちょっとしたコツがある。

初めて食べたのは、広州か上海の広東料理店だったかな。ホタテと卵という、ありそうであまりない組み合わせに惹かれた覚えがある。料理を見てびっくり、「本当にホタテと卵だけなんだ!」と、そのシンプルさに驚いた。

扇貝炒蛋 扇贝炒蛋
shànbèi chǎo dàn

扇貝炒蛋(ホタテの卵炒め)

卵は、外はふわふわで中はトロリ半熟に仕上げるのが好み。熱で甘味と弾力を増したホタテの旨味を卵が抱いて、優しくも満ち足りた美味しさが口の中に広がる。しあわせ。。

こういう料理で飲む昼ビールが旨い。「これ、おいしいねえ!」と家族も大満足だ。

つやつやホタテとふわトロ卵。

冷凍のホタテ貝柱で作っても十分旨いので、思いついたときに冷蔵庫の在庫だけで作れる点も、家庭料理として優秀。レパートリーに加えて損はない一品だ。

公開から一定期間を過ぎたので有料化しました。レシピは単体購入もできますが、マガジン「365日美味しい中華料理20選」が断然お得です。

ここから先は

643字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。